平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2013年6月2日 憲法も私たちを守ってくれる

2013年06月08日 22時18分53秒 | Weblog
憲法も私たちを守ってくれる

 悪い人がいる。自分の欲望のままに行動し、他人の幸せを奪う人である。強盗、殺人を行う。こういう人は悪い人だ。人を教える立場にあり、日ごろ正しいことを述べていると思われている人の中に、結構悪い人がいる。酒の勢いで破廉恥な行為をして、訴えられる愚か者である。最近の柔道界の不祥事は嘆かわしい。牧師も気をつけなければと思う。
 しかし、もっと悪い人間が世の中にはいるものである。ヒットラーのような人間は、自分は正しい人だと思っていたのではないか。そして、何百万人という罪のない人々を収容所で虐殺した。政治家は、権力を持っているから、気をつけないとならない。自分が正しい人間だと錯覚している人、正義の味方くらいに思っているような者は特に気をつけないといけない。
 政治家は、人の平和な日常の生活を奪うこともできる、将来のある若者たちを戦場に追いやることもできる。それも桁違いの量である。緊急事態といった大義名分のもとに、平気で市民のそれまでの日常や財産を奪っていくことをする、弱い立場にある人々は、排除されたり、後回しにされる。
 しかし、今の憲法は、私たちの基本的な人権を守ってくれるのである。権力を持つ者たちへの縛りをきちっと謳ってくれている。この憲法がある限り、もっともっと悪い人間の登場は簡単ではない。今の憲法がある限り、最大の悪である戦争も私たちはしないですむ。これは何と幸せなことだろう。布教も自由にできる。


平良師

最新の画像もっと見る