平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2015年8月2日 パレード

2015年08月08日 22時40分24秒 | Weblog
パレード

 福岡に再び来て13年目となるが、お祭り以外で、これほどのパレードは経験がない。地域の皆さんと憲法を語る会を結成して、10年近くにはなるのだろうか、一向に若者の参加が得られなくてこれからの日本はどうなるのだろうと憂いていたが、このパレードには、大学生たちも幾人も加わっていた。
 そして、女性大学生のシュプレヒコールの言葉が何ともほんわかしていて、街行く人の心に自然に飛び込んでいくように思われた。「戦争法案、いらんばい!」、「憲法9条よかろうもん!」、「憲法違反はいかんばい!」、「勝手に決めたらいかんばい!」、「戦争反対!憲法守ろう!」。歩道を歩いている人々とも何となく心が通い合っているような気持になって快かった。
 この日は水曜日だったので、多くのキリスト教会では、祈祷会の日だからなかなか参加は難しかったと思う。連盟の教会関係者は見当たらなかった。しかし、弁護士会、労働組合の各団体、他にも組織をあげてかけつけた人々が多く、そういうこともあって、大きなパレードになったのであろう。そして、我々のように個人的にこのパレードに加わった方々も大勢おられたに違いない。
 今は、老いも若きも挙って否を言う時だ。老いたる者は、「あのような悲惨な戦争を、過ちを二度と繰り返すな!」と、若い者は、「おれたちは戦争なんかに行きたくない、人殺しなんてまっぴらごめんだ!」と叫ぼう。キリスト者たちも叫ぶ。「殺すな!」、「平和を実現しよう!」。


平良 師

最新の画像もっと見る