平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2015年5月10日 ほんとうに出会う

2015年05月16日 22時10分58秒 | Weblog
ほんとうに出会う

 その人が実際は、どのような人なのかは、よくよく付き合ってみないとわからない。その人のことについて知っているようでも、ほんとうのところまではわかっていないのではないかと、思う昨今である。一番よくないと思うのは、また、残念と思うことは、偏見や予断でその人を判断していることである。
 私はかなりその点については、そうした過ちをしないようにと気をつけている方だと思っているが、それでもあるとき、この人は、このような人だったのだ、このような一面もある人だったのだと、気付くことがある。それが好印象のときは、うれしくなる。そして、そのようなあなたにこれまで気付かなくてごめんなさい、といった気持ちになる。
 どうして、そのあなたに気付かなかったのだろうか、と思う。もっと早くに気付いておれば、さらに良好な関係を築けたのに。それでも、それまで知らなかったその人の一面に触れ、それもうれしい発見をしたときは、ほんとうにこの人と出会ったのではないかと、感動をおぼえるのである。「出会い」という言葉があるが、私たちは、イエス様と真実に出会ったのだろうか。否、出会わされたということであるが。
 イエス様と出会ったといいながら、あのエマオ途上の弟子たちのように、大事なときにイエス様がわからなくなっている私たちである。また、出会おうとなさっているイエス様がおられるのに、そのお方を拒否してしまっている自分もいる。


平良 師

最新の画像もっと見る