平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2004年1月18日 執事を選ぶ

2006年12月07日 00時26分16秒 | Weblog
     執事を選ぶ

 教会においてリーダーシップをとる者は、牧師であれ、執事であれ、神様の前にまず砕かれている人であり、祈りの人であって欲しいと、11月号のバプテスト誌に書かせていただいた。
 本日、執事選挙が行われる。執事の役割は、バプテストの教会では大きい。執事の方々(そう牧師も)が、しっかりしている教会はイエス・キリストの教会として大きく成長する。
 その人は基本的な教会生活を守ろうと努力される人なのか。これからの教会のヴィジョンを描ける方なのか。教会員ひとりひとりの牧会を牧師と一緒に担っていける方なのか。自分の課せられた仕事に忠実で誠実な方なのか。教会に仕えるという姿勢を謙虚にお持ちの方なのか。いろいろな点で成熟した方なのか。そういう人でなければできないのであれば、いったいどこの誰ができるのだろう。
 しかし、できるのである。執事たちは、教会を建て上げるために、教会員から信頼され、選ばれた方々である。そして、この選挙の結果については、神様から選ばれたという理解を教会は行う。だから、「できない」ということはよほどのことがない限り口にせず、一言、神様の前に「光栄です」とだけ、言っていただきたい。
 神様が選ばれ、神様がすべてのことを豊かに整えてくださるのだからできる、と信じてその任を引き受けていただきたい。バプテストの教会では、万人祭司の旗頭たる執事たちを選挙で決める。教会は選んだ執事たちを支持し、執事たちのために祈る。


平良 師

最新の画像もっと見る