平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2013年6月30日 From America

2013年07月06日 18時27分03秒 | Weblog
From America

私が米国に行くことになるなんて、自分でも信じられない。
 しかし、今日、金門橋やケーブルカーでサンフランシスコの街並みを見るうちに来てるんだと実感できた。来る前、知人の2人から金門橋の下で蟹が釣れるという情報を得た。蟹が釣れるものなのか、どのような仕掛けだろうか。ちょっと気になり、現場に行ってみた。何と、それは事実だった。ただし、釣りではなく、網の中に死んだ魚をいれておいて、網に入ってきたところを引っ張り上げるという単純なものだった。
 また釣りか。なんで金門橋まで行って、釣りなのかと、思うだろう。明日、ヨセミテ公園に行っても川があればそこに関心は向くだろう。金門橋のよさは何か、ヨセミテ公園の素晴らしさはどこか、どこに行ってもそのものの良さを真正面から考えることを妨げるこの趣味という奴は困ったものだ。
 そもそも私が今回ここに来た目的は義理の息子のバプテスマである。その話を聞いて、喜びを分かち合うことこそ、旅の目的だろうに、何で釣りなんだ。自分の貧しさを思う。それにしても、機内では映画を四本も観て、ぐったりした。眠れないでいた。ちょっと眠ったと思ったら、おはようございます、と朝食が出てきた。
 こちらに着いて、うつらうつらして、夜中になって覚醒してきた。時差ボケ。妻はよく寝ている。元気だ。どこに行ってもその環境になじみ、目の前のものに集中できる、ああ、うらやましい。


平良師

最新の画像もっと見る