平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2019年10月20日 船旅なかなか風情あり!

2020年01月17日 12時25分54秒 | Weblog
船旅なかなか風情あり!

 休暇をとりフェリーで神戸まで行った。時間はあるし、そのあと車であちこちと回りたかったので、そのようにした。また、安いということもある。新幹線は博多から新大阪間で通常価格は自由席で大人1人片道15,000円だが、フェリーならば、新門司から神戸まで、ワンボックスカーの乗用車と二等室の大人二人で、片道約24,000円だ。
 それから教会車は、福祉車両なので、往復の二度にわたり、下船の際は、最初に降りられるように配慮してくれた。調べてはないが、おそらくそうだろう。フェリーは、夕方に出港し、早朝到着する。季節によっては、夕日や朝日を見ることもできる。瀬戸内海を通るのでほとんど揺れない。食事はレストランがあり、料理の皿がずらっと並べられ、好きなものをとって最後に会計を済ますことになっている。食べられる量を考え、多くの皿をとっても、1人2,000 円もあれば十分だ。ちょっと贅沢した気分になる。
 ラウンジでは、ギターとボーカルの生演奏もあった。往きはソフトバンクと西武の試合があり、見事な逆転勝利。テレビ観戦していた人たちは、ほとんどがソフトバンクのファンでかなり盛り上がり、見 ず知らずの人々がこのようなところで一つになっていた。
 船内の浴場はかなり広くゆったりで、窓からは海岸線の町の明かりも見えた。二等船室は雑魚寝であるが、往きも帰りもすいていて、定員20人の部屋に我々夫婦を含め4人だった。神様の恵みに、教会の皆様に感謝、船旅風情あり。


平良憲誠 主任牧師

最新の画像もっと見る