平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2013年4月7日 複数牧会の始まりに際して

2013年04月13日 11時33分47秒 | Weblog
複数牧会の始まりに際して

 複数牧会が始まった。この10年で平尾教会は二度の複数牧会を行うこととなった。今回は、大名クロスガーデン(DCG)という建物が与えられたため、もう一人の牧師を必要としたのだ。神様が必要とされたと捉えたい。二人の専任牧師と三人の協力牧師体制となった。
 連盟の教会で専任の複数牧会をしている教会は、10も満たない。私たちの教会がそれを行うに十分な経済力を持っていたから、始めたわけではない。そういった意味では、2015年を目標としていた。しかし、状況が整ってから、複数牧会を行うという道を私たちは選ばないことにした。信仰は、神様を信じ、まだ見ぬものを確信するところにあるからだ。
 逆に、3年目を迎える状況を整えるためにも、今の段階で、少々無理をすることにした。この一歩踏み出す姿勢に神様は、きっと報いてくださると信じている。2013年度は、平尾と大名を併せて、平尾バプテスト教会の一般会計における総予算は、かなりのアップとなった。この2年の間に、それだけのものが献げられる教会に成長することを信じてのことだ。
 一人ひとりが、献身の思いを篤くして欲しい。けれども、悲壮感を漂わす必要もない。なぜなら、教会は本質的に物事を肯定的にとらえる術をイエス様によって教えていただいている。どうにかなる、否、どうにかしてくださる。これからも、いろいろなところに福音宣教の水路が作られていくだろう。キリストの福音を宣べ伝えることは楽しく喜ばしい。


平良師

最新の画像もっと見る