平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2017年4月9日 とにかくできることをできる形でやるだけ

2017年04月30日 19時40分37秒 | Weblog
とにかくできることをできる形でやるだけ

 神様のなさることをどのように受け止めていけばよいのだろうか。2017年度は、昨年度と比べて、新たに4つもの仕事を請け負うこととなった。62歳にもなり一般社会で言うと定年を迎える年齢になっているのだから、外部からの仕事の依頼など、ほとんどなくなると思っていた。
 前からのものを加えると、教会以外の仕事を8つも受けていることになる。仕事を断わることはほとんどしないが、こうなると後悔せざるをえない。平尾教会の主任牧師が生業だから、教会の仕事に支障のないようにしないといけない。最近、ストレスなのだろうか、心臓が締め付けられる感じがするときがある。
 否、「それはめしの食い過ぎだ」と妻は言うけれど、妻にだけは言われたくない言葉だ。とにかく、できることをできる形でやるしかないなあ、そう思っている。それにしても、神様は、いったい私のことをどのように思っておられるのだろうか。「お前は、まだまだ、働きが足りないよ。そろそろのんびりやろうなんて虫が良すぎるだろう」。そんな声が聞こえてきそうである。
 今年度は、教会も組織改革検討委員会を立ち上げて、いよいよ二ヶ所でやっている宣教活動がうまくかみ合って、一つの多様性豊かな教会を作り上げることを実現していかなければならない。だから、よその仕事をやっている余裕などないはずなのだが。それなのに、神様は、こんな私を妙にこき使われる。大好きな釣りもどうなってしまうのだろうか。


平良 師

最新の画像もっと見る