平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2016年9月4日 中国のことわざにあるらしい?

2016年09月11日 13時08分33秒 | Weblog
中国のことわざにあるらしい?

 中国の古いことわざにあるらしい。「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」。
 い~イことわざだ。束の間の幸せを得たいならは、お酒でもよい。結婚の蜜月は三日が限度ということ? 何も言わないでおこう。豚は、足から頭まで、食べられるから、八日間くらいはいろいろとおいしく楽しめるということか。釣りをおぼえたら、永遠に幸せになれるのか。釣り好きの私にはたまらない言葉だが、いくら何でも、それはないだろう。せめて、死ぬまでだったら、釣りのあれこれを思って、幸せでいられるような気もするが。
 9月の17日から11月6日まで、福岡市博物館で、「釣道楽の世界」が開催される。先のことわざもこの宣伝チラシに載っていた。そして、こういうことも書かれていた。「釣りは、私たちに感覚を研ぎすます喜びを、心を無にする愉しみを、そして、忘れられない昂奮を与えてくれる。
 溢れるほどの情熱がかたちとなって、釣りの歴史は創られてきた」だって!ただ、危惧することは、ここ数年私のはまっているジャンル、海洋釣堀についての言及があるかということ。現代日本の釣り文化のなかに、こんなに奥の深い釣り方があったなんて。にもかかわらず、もし無視されていたら・・この釣りを邪道という人もいるし・・ジャあドウすればいい!


平良 師

最新の画像もっと見る