平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2008年11月9日 挨拶(あいさつ)

2008年12月15日 22時23分48秒 | Weblog
      挨拶(あいさつ)

 その人が、大人であるかどうかは、挨拶がしっかりとできるかどうかだ、と言われる。何か事があるときに、挨拶をしっかりとするということもある。お礼や依頼など、これらも挨拶だが、しかし、そうでなくとも、毎日の生活で交わす家族同士の挨拶、仕事、学校などで交わす挨拶もある。
 教会の行き帰りで、日に必ず一度は挨拶を交わす人がいる。近くの酒屋の主人で、60歳半ばくらいかと思う。この方に挨拶をする人が随分と多い。それは、このご主人がまず、通りを行き来する人々に挨拶をされるからだ。「今日は、暑いですね。寒くなりましたね。今日はお早いですね」など、実に、短い挨拶なのだが、笑顔であちらからしてくれる。
 それで、いつしか私も、こちらから挨拶をするようになった。ところで、通りを歩く人々が、この方と会う機会が多いわけは、毎朝、店とその周辺の掃き掃除をされていること、そして、店の自動販売機や窓、ドアなどの拭き掃除を念入りに時間をかけてなさっているからだ。その姿から、仕事というのは、このようなところから始めなければいけないと教えられたりもする。
 ヨハネによる福音書には、復活のイエス様が弟子たちに現れて「あなたがたに平和があるように」と挨拶される場面がある。とても素敵な挨拶の言葉だ。教会員同士の挨拶はこれでいきたい。しかし、もし、明朝、酒屋の主人に「今日もご主人に平和がありますように」と言ったとしたら・・凍ってしまうかな。


松村師

最新の画像もっと見る