平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2008年11月2日 オレの立場

2008年12月13日 23時38分07秒 | Weblog
      オレの立場

 オレオレ詐欺は後を絶たないどころか年々増加しているという。あれほど盛んに、注意を喚起しているのに、なお、引っかかる人がいる。私も昨年、台湾の有名な水墨画家と名乗る人から羽田空港で掛け軸をもらって、カンパに1万円あげたのだが、あれも詐欺だった。

 妻は、エビをあげると言われて、ホントーうれしいと、私以上のお金をガソリン代として貸したが、その同級生だと名乗った男は返しに来なかった。エビも来なかった。二人とも昨年のこと。オレオレ詐欺にだまされた人を笑うことなど、我々にはとてもできない。

 前の教会では、旅の途中で、お金を落としたというので、貸してくれと泣きついてきた人々の幾人かに、いくらか貸したけれど、一度として返ってきたためしはなかった。むしろ、青森県警から詐欺で捕まっている男がいるが、あなたからも詐欺を働いたと言っているが、被害届を出して欲しいということだった。私は、あげるつもりでしたから結構です、と言ってお断りした。

 こちらに来てからは、1度だけある。その人も旅の途中で、お金を紛失したということだった。お金はあげられないが、食べ物ならと差し上げたのだが、福岡の人間は薄情だと罵りながら帰っていった。世の中には、人を騙す、信頼を裏切ることを商売にしている人々がいる。とても許し難いことだ。しかし、どちらの立場がいいかとオレに問われるなら、騙すよりも騙される方がいいし、裏切るよりは、裏切られる方がいい。


平良師

最新の画像もっと見る