彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

新野左馬助命日法要と昊天和尚追善供養

2017年09月10日 | イベント
昨年も9月10日に行いました彦根龍潭寺での新野左馬助命日法要。
今年も行うことになりました。

佐和山城への登城ルートでもある龍潭寺墓地に浜松市の井伊直虎ゆかりの地を示す旗が立ち、その奥に御前崎市の旗が立つ場所が新野左馬助のお墓です。

井伊直親、直平と井伊家の男たちが次々に不慮の死を迎え幼い虎松(直政)の後見人となった新野左馬助と中野直由は今川氏真に命じられた引間城(曳馬、引馬など、後の浜松城の一画)攻めの途中で討ち死します。永禄7年(1564)9月15日のことでした。

…と言う訳で9月15日より少し前の日曜日に命日法要。
彦根龍潭寺の本堂においてご住職の読経があり、左馬助を始め井伊家のみなさま、そしてドラマで活躍されている彦根龍潭寺の開山である昊天和尚の追善供養も行いました。



本堂での法要のあとに、左馬助のお墓と昊天和尚をはじめとする歴代ご住職のお墓でご焼香に参加しました。
・新野左馬助の墓

・歴代ご住職のお墓は少し高いところまで急な階段を登るので、注意が必要です。

・昊天和尚のお墓


彦根龍潭寺には、昊天和尚作庭のお庭も見学できます。





関連地:彦根市 龍潭寺

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。