或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

富田恵一

2005-02-23 22:12:44 | 220 POPS
私は通販で普段はもっぱらジャズかクラシックのCDを購入しています。

そういう私が2年前に珍しく買ったJ-POPが、富田ラボの「シップビルディング」。テレビのCM(メナード化粧品 の2003年春スキンケア)のバックで、アルバムの3曲目の”眠りの森”(ハナレグミ)という曲が流れていて、古きウエストコーストを彷彿させるそのサウンドに魅了され、富田恵一の存在を知りました。

それで最近驚いたのは、クリスタル・ケイの新曲”Kiss"が彼のプロデュースだったこと。

この曲は、昨年の暮れにDoCoMoの音楽携帯のテレビCMで流れ始めた頃から気になってました。ダイアンさんのブログで彼女が話題になったのがきっかけで思い出したようにレンタルしましたが、いい曲ですね。これまでのm-flo色も良いのですが、富田色が出た今回のアレンジもいい感じ。

彼女には以前から注目していたのですが、声質や発音、リズムがずば抜けているんだけど、音程が悪いのでイマイチと感じていて。でもこの曲ではそれがかなり修正され、逆にセクシーな味付けになってます。

富田恵一は、平井堅「Ring」、MISIA「Everything」、中島美嘉「Will」等のプロデューサー兼アレンジャーで、米国の有名な作曲家兼アレンジャーのバート・バカラックをもじって、「日本のバカラック」と業界では呼ばれているらしいです。

やはり同じ匂いの音楽には自然に惹かれていくみたいですね。(笑)

写真は”ウエストコースト”と”ビルディング”つながりで、ロスのダウンタウンです。

シップビルディングシップビルディング

KissKiss

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (ダイアン)
2005-02-24 05:38:24
そうだったんですか・・・

その前がm-floだったんですね・・・

へ~・・・

なにせJ-POPにはとんでもなく疎くて・・・

へ~・・・
返信する
僕もそんな詳しくないですよ。 (ハンコック)
2005-02-24 12:30:47
たまたま富田恵一を知ってただけだから。



若い時にちょっとだけ音楽業界で仕事をしてたから、

特に作曲家やアレンジャーとかは気になるんですよ。



でも40過ぎてこんな若い人の音楽聴いてるなんて

なんかヤバイんじゃないかと思うこともあります。(笑)



返信する

コメントを投稿