或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

Musical Baton

2005-06-21 22:11:12 | 200 ジャズ
“名古屋”つながりのxylocopalさんのご指名でMusical Batonへのエントリーです。この企画に対する意見とかは後回しにして、まずは質問への回答。

<質問1>PCに入っている音楽ファイルの容量
WAVが1.62GB、MP3が2.47GB。WAVは少ないですね、たったCD2枚分ですから。これは主にPOPSのシングル曲が入っていて、たまったらまとめてオムニパスCDに落とすため。MP3は3年以上使っているSONYのメモリーウォークマン(NW-E10)用。最新型に買い替えたいのですが、これがどうして壊れない。1Wに1回ぐらい入れ替えて通勤で聞いてます。

<質問2>今聞いている曲
キース・ジャレットのNYのブルーノートでのライブ盤「At The Blue Note: June 4th, 1994」の1曲目「枯葉」。イントロに最近ハマってます。コードワークが自分と似てるような。ですから私にキースのモノマネじゃなくて弾きマネやらせたらうまいですよ。うめき声入りで。清水ミチコのユーミンに負けないかも。(笑)

<質問3>最後に買ったCD
ホントはTSUTAYAで中古250円だったバレンボイム指揮ベルリンフィル/シューベルト交響曲第9番「ザ・グレート」。なんですけどこれじゃーね。新規としては、ブラジル音楽のオリヴィア・ハイミのベスト盤「CORACAO DO BRASIL,THE BEST OF OLIVIA HIME selected by Joyce」。ストリングスが入った録音の古い曲がお気に入り。

<質問4>よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
よく聞くジャズ・フュージョンは普段紹介してますので、今日はスペシャル企画として、“聞くと何故か女性?を想い出す曲[J-POP編]”を一挙公開。写真も雰囲気を演出するのにピッタリの神戸の夜景にしてみました。(笑)
①ハイ・ファイ・セット “スカイレストラン”(1975年)
②サーカス “ミスターサマータイム”(1978年)
③角松敏生 “End of the night”(1989年)
④The Boom “真夏の奇蹟”(1993年)
⑤平井堅 “楽園”(2000年)

<質問5>バトンを渡す5人
最初は私のブログによくコメントをして下さる女性の方々(そう、あなたです!)にお願いしようかと考えましたが、なんか迷惑かもしれないと心配になったので指名させてもらってません。もしそれならなんて思われたら是非お願いします。(笑)

At The Blue Note: June 4th, 1994At The Blue Note: June 4th, 1994

CORACAO DO BRASIL,THE BEST OF OLIVIA HIMECORACAO DO BRASIL,THE BEST OF OLIVIA HIME

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受け取りました! (Mami)
2005-06-21 23:18:02
TBありがとうございます。



わぁ~、「ザ・グレート」以外は全て知ってます! でも、バレンボイムって、ジャクリーヌ・デュプレのご主人ですよね?



「ミスターサマータイム」懐かしい・・



それに、角松敏生も聴かれるんですね。私もです。

幅広いジャンルをよくご存知で嬉しいなあ・・



バトン受け取りました。

素敵な大人の男性からで光栄です。
返信する
TBありがとうございます (Xylocopal)
2005-06-21 23:42:33
TBありがとうございました。

音楽好きなブロガーというのが、なかなか思いつかなくて、無理を頼んでしまいました。

今後ともよろしくお願いします。

返信する
Musical baton (MUSUCARI)
2005-06-22 01:00:36
はじめまして。

TBありがとうございました。

中突堤から見るハーバーランド、好きな景色です。

ここから歩いて足が棒になる頃には小曽根パパの巣があります。

懐かしい空気をいただいたような気がします。

選曲、同じ時代を感じさせられて ぷぷっときました。

また伺いますね。
返信する
バトン受け取りました。 (とど)
2005-06-22 22:50:25
Musical Batonのエントリー、TBさせていただきました。



昨日聴いていた曲は、ロギンス&メッシーナでしたが、今日はハンコックさんモードで行こう!とキース・ジャレットをかけてました(笑)。



オリヴィア・ハイミは一枚持ってます。



ところで、ハンコックさんにとって女性って夏or南国のイメージなんですか?
返信する
Xylocopalさん、MUSUCARIさん (ハンコック)
2005-06-23 06:46:36
いやあ、結果良かったです。バトンを廻してもらって。

なんて最初と違って勝手なこと言ってますね。(笑)



特に5曲っていうのが興味ありますよね。

その人のルーツとか感性とかが垣間見れるようで。

とにかく自分も5曲の選出過程が自分で楽しめました。



これからもよろしく。



P.S.

MUSUCARIさん

中突堤から見た景色と分かるなんて凄いですね。

この時はシチュエーションも最高でした。

でもそれから小曽根につながるところがもっと凄い。

返信する
Mamiさん、とどさん (ハンコック)
2005-06-23 06:59:21
私の思いを分かってもらえて嬉しいです。(笑)



Mamiさん

そう、二人は夫婦だったんですよ。

でもデュプレは病気で亡くなっちゃったから。

だから聴く時にいつも思い入れが入りますね。



角松は好きですよ。コンサートにも行ったし。

ただその時は、残念なことに声が枯れてました。



とどさん

オリビア・ハイミは"Tarde”って曲が入ってたので

買いました。ミルトン・ナシメントの作曲で、

最近では一番のお気に入り。けだるいですよ。



”女性って夏or南国のイメージ?”って質問。

いや別にそういう訳じゃなくてたまたまです。

これは実は全てシチュエーション絡みで..。

もうこれ以上はお話できません。(笑)

返信する

コメントを投稿