或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

Break It

2010-08-23 05:49:37 | 220 POPS
この間家にいてTVCMからやけにカッコイイ音楽が流れてくると思ったら、それは安室奈美恵の「break It」(2010年)だった。こういうのって本能が知らせるというか何というか、チラっと聞こえただけでも気に入った音楽ならすぐに察知できるというか。たまたまYouTubeに別の音楽番組がアップされていたのでちゃんと観て聴いたけど、こりゃ久しぶりのツボって感じ。J-POPでは久しぶりだなあ。

曲調としてはディスコ、それも1970年代風の。まず基本はタテのりでベードラがシンプルにビートをしっかり刻んでいる。続いてギター。左右に配置されたフェンダーのテレキャスター系のカッティング。この音色がやや甘くて、まさに1970年代。しかしキーボード群はブラス系を中心に今風のデジタルシンセの音色。このあたりのバランスが実に渋くて意外にオトナのサウンド。

極めつけは後半の間奏部分。静かで落ち着いたサウンドの中に、なんとサビの前の一瞬の静寂に弦のピチカートが散りばめられていて。こりゃ相当の手練だなと。調べると作詞・作曲共に”Nao'ymt”。といっても初めて名前を知った日本人のアーチスト。小さい頃からピアノに親しみR&Bが音楽のベースとか。

この曲のPVがYouTubeにアップロードされていたのでチェックしたけど、映像の造りがとても良かった。しかし安室って相変わらず踊りがうまい。例の小室さんプロデュースのアイドルスター時代から月日もかなり経ち、彼女はもうすぐ33歳。今年”World Music Awards 2010 Best Asian Artist”に選ばれたらしく、世界でしっかり実力を評価されているんだなと。素晴らしい。

それでウィキペディアを眺めていると「All for you」(2004年)を発見。かつてこの曲の記事を書こうとした記憶が蘇ってきて。YouTubeに質の良いライブ映像がアップされていて、しばし当時にトリップしてしまったけど。しかし良い曲だなあと。歌詞も2002年の離婚を乗り越えていこうとする彼女にピッタリだったような気がして。これからも頑張って欲しいなあ。

Break It / Get Myself Back<Break It / Get Myself Back

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2010-09-05 18:03:50
お忙しいのでしょうか。
お元気にしていらっしゃるといいなと思っています。
返信する
久しぶりだね。 (ハンコック)
2010-09-06 05:59:32
転職してから忙しくなっちゃって。
精神的には相変わらず元気だけど、
肉体的には暑さでバテバテだなあ。
返信する

コメントを投稿