或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

オニキス

2006-07-04 06:20:09 | 500 ファッション
先週末からバーゲンが始まりました。この時期になると、何故かいろいろ欲しくなるから不思議。心理学的に言うと、パブロフの犬。食べ物を置いてチーンと鳴らす。犬はよだれをたらす。これを何回も繰り返すと、食べ物はなくてもチーンと鳴らすだけでよだれが出る。いわゆる条件反射。話がそれましたが、天気は良くなかったので、絶好のバーゲン日和。

近所にある大型ショッピングモールの中で靴を探している時、カミさんが隣りのアクセサリーショップのウィンドウに釘づけになって。近寄ると、何やら選んでる様子。6月の初めが息子の誕生日だったけど、何も買ってやっていないので、ペンダントでも贈ろうかなだって。確かにGWには何も買ってやれなかったことを思い出し、即座にその意見に賛成。

最初は、無垢のシルバー製で、応対してくれた女性店員がつけていたのがいいなと思ったけど、ウィンドウの一番下の棚に、渋いのを見つけてカミさんに見せると、珍しくそれがいいと意見が一致。Soul Fetishの黒いクロス。Thierry Martinoというフランス人のデザイナーズブランド。自然、TATTO、ケルト文化、ゴシック、マオイ部族などの多くのモチーフがベース。

トップに使われているオニキス(ONYX)を今回初めて知りました。ギリシャ語で「爪」を意味する言葉。黒色のメノウの一種。「魔除けの石」として古代から信じられていて、心の安定をもたらすパワーがあるんだとか。なんか自分も欲しくなったなあ。

家に帰って中味を見たいとカミさんに言ったら、案の定NG。このまま宅急便で東京に送るらしい。まあプレゼントだから当たり前か。クロムハーツとか、最近こういうの若者に受けているらしいけど、息子がどう思うかは分かりません。気に入らなかったら、もらうつもり。(笑)