或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

初釣り

2006-02-27 06:06:40 | 400 釣り
先週の土曜日に船釣りに行ってきました。対象はメバル。春告魚とも呼ばれ、この時期が旬の魚。というか他に釣れる魚がないんです。準備をしながら、今年初めての釣りだということに気づいて。昨年末からよく雪が降りましたよね。だから釣りなんて発想が浮かばなかったんだなあ。最近ようやく寒さが緩み春めいて来て、いいタイミングで友人が誘ってくれました。

寒さと言えば、私は寒いのが大の苦手。最近ではスキーを全然やってないし、ゴルフも1月から3月まではまずしません。スキーで言えば、20代の頃は、それこそ朝早くから夜遅くまで、リフトが動く前から止まった後まで1日中滑ってましたが、滑る時間がだんだん減ってきて。30代の頃には、午前と午後に1時間だけ、後はレストハウスかどこかで暖をとり酒を飲んでまったり。一緒に行った友人が滑りに行こうと誘っても全く動く気持ちなし。お前何しに来たんだよとあきれられたものです。(笑)

それで本題に戻りますが、当日は天気も良く思った程寒くもなく、2月にしては絶好の釣り日和。釣果が上の写真。18~28cmの黒メバルが14匹と赤メバル(ホゴメバル)が2匹の合計16匹。まずまず。28cmの大物が4匹いて、昨晩刺身と煮付けに。普段料理屋でお目にかかれないサイズなので、その身の大きさに感激。船代が餌込みで1万円でしたが、これだけ満足すれば納得です。

釣行したのは山口県の大島の東端と情島の間近辺。広島からだと船で1時間ぐらいかかりますが、この辺は良型が多いので、それだけことはあります。それと船に乗っている間に日が昇るので、下の写真のような綺麗な朝焼けを見ることができて、それもまた格別。やっぱり海はいいですね。釣っている間も瀬戸内海の島々がいろんな表情を見せてくれました。