ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

3度目の正直?

2021-04-21 | ニュース

 大阪府が3度目の緊急事態宣言を要請する。恐らくは近隣の兵庫も同様に要請するだろうし、首都圏も遅かれ早かれ要請する公算が高いだろう。

 大阪府には「まん延防止重点措置」が既に出されていたが感染拡大は続き、それには何の効果も感じられなかった。まん延防止が緊急事態宣言になったからといって、それだけで感染拡大が収束するのだろうか。

 飲食店などでの会食が原因だとしてやたらマスコミで叩いていますが、本当にそれが主因ならまん延防止で感染防止が出来ていたはずだ。Go toキャンペーンが悪いと叩いていましたが、今は全くやっていなくても関係なかった…。

 より強い制限とはいうものの、憲法の縛りもあってか諸外国の様なロックダウンはできないのが我が国。仮にロックダウンできたとしても、諸外国でも何度も感染拡大が起きているのですから、それが最終的な解決策ではないのは明らかです。

 そもそも、本当にTVで言われているまんまに一般の人たちがコロナを本気で恐れている様には感じない。マスクの常時着用やアルコール消毒は大部分の人がやっていますが、それ以上となるとそんなに危機感をもってやってはいない。正直、私も欠けている面は否定しない。

 何故かというと、実感として案外コロナは身近じゃない事や重症化しなければ風邪以上でも以下でもないからだと思う。罹ってしまったら14日間隔離されるのは本当に困ってしまうけど、自身が65歳以下や疾患にでも罹っていなければ常時恐れおののかなければならないとは思いにくいのではないだろうか。本当のところどうなのだろうか、TVだけを見ていたら分からない。

 そんな中で、3度目の緊急事態宣言が出るだろう。宣言とかはどうでもいいが、沈静化はしてほしいとは心から願っています。最後は神頼みだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら減るわ | トップ | 乱高下 »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事