ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

いつのまに

2022-04-29 | ニュース

 今年の夏の甲子園から、入場料が値上げされるというニュースが報じられていました。ネット裏の中央指定席が、2,800円から4,200円に。内野席が2,000円から3,700円に。そして、外野席が500円から1,000円に値上げされるということだ。長い間、甲子園の高校野球を見に行っていなかった私ですが、さすがにこの値段には驚いた。

 とはいうものの、こんなプロ野球と見間違えるような高値はここ数年で一気に上がってきたもののようだ。私がよく甲子園に高校野球を見に行っていたころには外野席は無料だったのですが、これは第100回大会から外野全席が有料席になったようですので割と最近の話。

 理由はいくつかある。コロナ禍で観客をほとんど入れられなかったことで経費が丸かぶりになったこと。共催している企業が、構造的な赤字が続いていて今後の見通しが悪化必至なので資金面での不安は増大すること。安全面や衛生面での経費が増大していること。もっとも、これまでに散々儲けてきた剰余金があるのではないのかとか言う人もいるし、甲子園に見に行かない人にはどうでもいい話ではある。

 いずれにしても、こんな値段でも高校野球を見にスタンドを埋める人が来るのだろうか。高校野球の魅力の大きな要因の一つには、観客で埋まった甲子園というのもあったと思う。いつもガラガラの甲子園ではあの異様な熱気は感じられないのではないかと思う。

 それに、所詮はたかが高校野球なのである。それに4,200円も払って見にいく価値があるのだろうか、私は疑問だ。私が中学生以降、高校野球を甲子園に見に行っていたころは、外野はタダだったので何度も出入りして外で食べ物を買ったり気分転換しながら、1日4試合をゆったり観戦していたものだった。たまに贅沢して、内野席で見たこともあったがプロ野球に比べればはるかに安いチケットで内野で見れたので楽しかったものだった。つまり、安価でのんびりと野球を堪能できるから高校野球を見に行っているのに、そこから思いっきりチケットの値段を上げられてまで見に行く気になるのかなあと思うのです。

 この値段で、入場規制をしていない夏の甲子園がどんな客入りになるのか。楽しみなような怖いような。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは酷い | トップ | 競馬歴35年男の予想、天皇賞春 »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事