今日でモー娘の高橋さんが卒業ですが、29日には10期が発表されました。8月末にはスマイレージの小川さんの卒業もあったよね。もう、私には動きが早すぎて・・・。
- 10期 発表
武道館初日で発表された。合格はエッグから工藤、外部から飯窪、石田、佐藤の計4人。感想から言わせていただくと、よーく考えると極めて常識的な決定だなあと思いました。
予想の時にも書いたのですが、「完全に子供グループになるな」ということを事務所的にも懸念したんだろうなあと感じました。K-POPにしてもAKBにしても主力は子供みたいな娘ではありません。だからこその飯窪、石田さんの合格ではないでしょうか。9期でかなり子供に舵を切りすぎた感もあったので、軌道修正したのはグッジョブ。あんまり子供してたらどん引きしてたところだった。
工藤さんはエッグ1人なので、これで落ちたらエッグの娘のモチベーションが無くなるだろうし少し早すぎる気もしますが外せない。小6佐藤さんの美少女も外せないとなると、高2・中3は妥当かなと。それにまともに義務教育を終えたメンバーも、オーディション合格者では4期の吉澤・石川さん以来。やっぱり常識もいると思うし、これって結構大事じゃないでしょうか。
飯窪・佐藤さんはモデル活動有りなので、男女どちらが見ても美形ですからバラでも活躍の場もあることでしょう。大人っぽく見えますから そういう意味でもいいような気がします。
正月のハロコンまでは大きなイベントも無いし、春のツアーまでにはじっくりと仕込む時間も今回はある。正月のお披露目を越えて、どう変わっていくかに期待大。頑張ってね。
- ℃-ute 2011春コンDVDの感想
水曜日には到着して、早速見た。内容については、5・6月にネット生配信されているので今更触れません。ただ、ネットの小さく見えにくいものから普通に見られる画面に変わって気付いた事を少しだけ。
序盤の4曲ほど(時間にすると30分ぐらい)が、「桃色スパーキング」の衣装だった。これがステージでは本当に見栄えが悪かった。しかも、少し太り気味だった岡井さんの衣装がそれを更に強調して見せるような衣装になってしまっていた。別の衣装では、そこまでは太って感じなかったので明らかにこの衣装がまずかった。この衣装の時間が存外長かったのでそこが残念。
これとは関係ないけど、5人しかいないので良くも悪くも1人だけとなると目立ってしまう。あえて具体的に書くと萩原さんのダンスだけが1枚落ちるというか時々流しているように見えるのが目立つ。
あとは愛理ソロがネット配信と別曲で残念。「YES! しあわせ」の方が声と合ってて良かったのに・・・。(DVDには特典映像無しなのです)
こんな事ばっかりかいてますが、℃-uteは現状の私の1推しグループ。本当に2トップ最高。後半のエロい衣装は抜群に良かった。旬を迎える直前の輝きと躍動感はやっぱり素晴しい。今はとにかくチャンスを待つしかない現状なのが本当に残念。