寒かった東京

 当ブログでも、以前に少し触れていた事だが、29・30日の両日は、主にコミックマーケット(冬コミ)目的で、東京に行って来た。と言うか、往復ともに夜行列車を利用したので、帰宅したのが本日の朝6時過ぎだった。せっかくだから、年が変わる前に、旅行記のようなものを書いておく。


★12月29日

 前日28日は仕事納め。いつもより少し早めに帰宅できたので、準備をしつつ、ためていたテレビアニメの録画を出来るだけ消化した。火曜日夜~金曜日朝まで家を空け、その間また録画がたまるのだから、その前に少しでも見てしまう必要があったのだ。
 ともかく、ムーンライトながらで出発して、定刻通りに東京着。この時点では、まだ雪は降っていなかったと記憶している。一日目は朝から入場待機に並ぶ気はなかったので、山手線に乗り換えて10時まで仮眠。いつもの事だ。途中何回か目を覚ましたが、その時に雪が降り始めたことを知って、ビックサイトに直行しなくてよかったと思った。
 午前中は、秋葉原で中古のCDやゲームソフトを探索。収穫はアニメ版「メダロット」キャラソンシングルCDシリーズの「荒野のメダロット/夢色ロリポップ」。これで、ようやくこのシリーズ全4枚のうち、3枚までは手に入った。他にも2枚ほどCD購入、ゲームは特に収穫無し。
 朝昼兼用の食事を取ったあと、JRで新木場まで出て、りんかい線でビッグサイトへ。12時半を過ぎていたので、当然入場規制は解かれており、スムースに入ることが出来た。そんな訳で、生まれて初めての冬コミ参加と相成ったのだが、気候以外は夏とあまり変わりはない印象を受けた。今回は全2日間の開催なので、興味のあるジャンルを一通り廻ることが出来たのは有り難かった。前から欲しかったレトロゲーム攻略本を、何冊か手に入れることが出来た。
 終了間際に某藤子ファンサークル前で知人と合流して、その後はミニオフ会と言った感じで食事→カラオケ→喫茶店で雑談と言う流れ。カラオケでは、「Legend of Mermaid」「Splash Dream」「黒の協奏曲 ~concerto~」「Rainbow Notes♪(時間の都合で1コーラスのみ)」と、この方とデュエットでピッチソングを4曲も歌ってしまった。「黒の協奏曲」は思ったよりも難しく、やっぱりBBSは歌が上手いと再認識させられた。無印後期以降の挿入歌が入っていなかったのは残念。「オーロラの風に乗って」も歌いたかったのだが。もちろん、ピッチソングだけではなく、昔のロボットアニメから「シノブ参上!」まで、色々な曲を歌った。まあ、結局アニソンばかりなんだけど。
 カラオケ後の喫茶店では、主に今後のサイト運営について、色々と貴重な話をすることが出来た。来年以降のサイトリニューアルについては自分でも少しずつ考えてはいたが、管理人の立場では気づかない事柄も多く、ご意見をお聞きすることで、リニューアル後のイメージが、よりはっきりとした形になったと思う。ともかく、23時近くまでおつき合いいただいたお三方には御礼申し上げます。お疲れさまでした。


★12月30日

 朝7時起床。詳しくは書かないが、今日はある理由で朝9時には会場に着く必要があった。7時に起きて行けば十分に間に合うだろうと踏んでいたのだが、東京の鉄道事情をよく理解していないせいもあって、意外と時間を食ってしまい、りんかい線で展示場前駅に着いたのが8時45分で、結局ギリギリになってしまった。
 そして、ちょっとした用事を済ませて、その後は目当てのサークルを巡回。結果として、昨日よりも今日の方が買った本の量&金額が少なく、自分でも意外だった。カタログチェックの段階では、2日目の方が多くなるだろうと思っていたのだが、1日目に予期せぬ出会いで惹かれた本が多かったのだ。こういう事があるから、コミケで本を探すのは面白い。また、同人誌専門店では絶対に扱いそうもないようなマニアックなジャンルの本が手にはいるのも、醍醐味の一つだろう。
 14時半くらいで切り上げて、その後はJRの都区内一日フリー券で古本屋を廻った。こちらも、それなりに収穫有り。藤子関係では、「のび太の宇宙小戦争」総集編の載った「コロコロスペシャル」第3号が手に入った。図書館で確認はしていたが、持っていなかった本だ。あとは「魔界」「鉄人」の総集編を手に入れれば、大長編ドラの単行本化前バージョン総集編は全て揃う。
 そして、帰りはムーンライトながら91号なので、品川から乗る訳だが、朝に続いてギリギリの到着となってしまった。理由はやはり、私が東京の鉄道事情に疎いために電車の所要時間の見積もりを誤ってしまったせいだ。一日に二度もこんな事があると、精神衛生上よくない。もうちょっと東京の電車について学習しないといけないなあ。
 ともかく、無事に帰りの電車に乗ることは出来て、本日、自宅にたどり着けた。初めての冬の上京だったが、結局やっていた事は、夏とほとんど変わりなし。旅行自体は楽しかったので、可能で有れば翌年以降も行きたいものだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« とりあえず報告 今年一年を振... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。