はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

今さら「コードギアス」DVD第9巻を観た

2008-02-11 23:31:54 | マンガ・アニメ
 今日は夕方まで家でゴロゴロしていたが、思い立って近所のビデオレンタル店に行ってきた。
 どうでもいいが、昔ながらの呼び方で「ビデオレンタル店」と書いてはみたが、もうビデオテープはほぼ絶滅に近い。今や「DVDレンタル店」の方が正しいだろう。まあ、CD時代になっても「レコード屋」という呼び名は残っているから、同じような物か。


 さて、店に行ってみると、旧作レンタル1本70円のセール中だった。
 3連休がセール期間だったようで、最終日となる今日はかなり借りられてしまった後だったが、まだ色々と残っていたので、「かみちゅ!」のテレビ未放映話収録巻3本(最終巻のみレンタルで視聴済)と、収録形態が気になっていた「コードギアス 反逆のルルーシュ」第9巻(最終巻)を借りてきた。

 「コードギアス」は地上波やANIMAXの30分版では流れなかったStage24の予告の有無と、Stage25のED・エピローグの扱いが気になっていたのだが、Stage24の予告は通常通りのフォーマットで収録されており、Stage25のEDはANIMAX30分版と同じ「モザイクカケラ」で、その後にはC.C.のナレーションによるエピローグも付いていた。
 個人的には、Stage25のEDは1時間スペシャル版の「COLORS」の方が、いかにも第一期の終わりらしくてしっくりくるのだが、DVDに「モザイクカケラ」で収録された以上、これが決定版なのだろう。と、なると現在後追いで1期の本放送を行っている局では、Stage23以降はどのバージョンで放映されるのかが気になる。
 Stage25はエピローグの無いANIMAX30分版が通常通りの尺であり、エピローグを流すと2分以上長くなってしまうので、地上波の後追い放送でもカットされる可能性が高そうだ。1時間スペシャルは、1話分のOP・ED・予告を流す必要がなかったから、Stage23までのあらすじとエピローグの時間を確保できたのだろう。

 「コードギアス」は、そもそも本放送で全話放映しきれずに最終2話分が別枠になってしまったため、こんなややこしい事になってしまった訳で、本放送マニアとしては非常に興味深い作品だ。名古屋でもキー局の毎日放送と同日放映だったので、現在後追い放送している局のような本編映像修正や総集編のカットなどもなく、正真正銘の本放送を観られたのは有り難かった。まあ、第2話のブルーバック提供などCBC独自の変更点もあったが。


 第2期「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」は、4月より日曜17時の枠で全国ネット放映予定。
 夕方枠に移る事で表現規制の強化が気になるところだが、それはともかく深夜10局→夕方全国28局ネットは大出世だと思う。「土6」から事実上の枠左遷だと言われてはいるが、「土6」だろうと「日5」だろうと全国同時に観られるのはいい事だ。
 そう言えば、TBSがこの枠でアニメを放映するのは「ビデオ戦士レザリオン」以来なので、約23年ぶりか。しかも、今回は「レザリオン」と違ってMBS製作で全国ネット。テレビアニメとしては珍しい枠だが、4月から楽しみだ。