ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

初つばめ

2007-04-14 10:50:24 | Weblog
我が軒を覗きては去る初燕


ネットより


家にツバメが巣を作ることは、かつては縁起がよいと言われ、人々に歓迎されていました。しかし、近年は、糞が落ちることが嫌われ、迷惑だという話を耳にする機会が増えている。毎年、燕の飛来時期となりますと、私の家に燕君が巣を作ってくれないかと期待するのですが、未だかつて造ってくれないでいる。直ぐ裏の和菓子屋さんの軒には三個の巣がある。主人いわく、家は商売上、朝が早いのでツバメたちが朝から守ってくれるのではないかと期待して巣を作るんだよと言っていた。そういえば、昨年燕の話題をブログにしたクリニング屋さんの親父さんも家庭菜園が趣味なので朝が早い。燕は天敵から逃れるため民家の軒先に巣を作るそうだ。

春爛漫

2007-04-13 14:16:06 | Weblog
野に遊び春に浸りし園児かな


散歩途中に可愛い保育園児の課外保育の風景に遭遇する。あまりにもしぐさが愛らしいので思わずファインダーを向けた。最近、孫の育む姿を目の辺りにしているせいなのか、小さな子供たちに関心を寄せるようになっている。写真の園児は互いにどんな囁きをしているのだろうと想像するだけで楽しくなる。反面、こんな無垢な子供たちの将来が果たして明るいものなのかとさらに心配をする。

土筆

2007-04-10 13:14:26 | Weblog
リハビリの片手でとりし土筆かな 


今日は歩きながら思わず口ずさみたくなるような気持ちの良い天気となる。何時ものコースから外れ千曲川堤防添えを散歩する。土手際に頭がよく締まっていて褐色の食べごろの土筆に会う。沢山採った。この胞子のほろ苦さと茎の歯ざわりは最高である。鞘(はかま)取りが大変だ。私は左手が不自由のため家内に頼んだ。今日の夕餉は土筆の「てんぷら」と「油いため」それに「おしたし」と土筆尽くめで行こうと思うが・・・・・」

三月の俳句サロン

2007-04-09 13:46:03 | Weblog
 沈みゆく春満月や富士縹渺
                      風狂子(主宰)
  絵手紙にすみれ残して友は逝く
                        翠香
上句は俳句サロン三月の選句高得点句です。私(正義)は相変わらずですが四句中7点選句されましたが、成績は中間位だった。やはり、句作40数年の風狂子(主宰)の句はしっかりと作風が確立されていると思う。さすがの私でも、一読すれば直ぐ主宰の句だと分かる。その点私(正義)は未だ意識過剰気味の右往左往の句である。


三月俳句サロン選句結果



                                                          

馬籠宿

2007-04-08 13:15:45 | Weblog
薄墨の匂ふ絵手紙春馬籠


先日、東京の友人藤沢君から、春の中仙道妻籠=馬籠を旅した時の馬籠の墨の絵手紙が届く。私の水墨画を習う切欠は彼の影響である。彼が帰郷した折に見せてくれた水墨画がすばらしかった。そこで、まえから関心があったので「俺でも習えば君の足元に届くかな」の一言が切欠となる。習い始めて2年半になる。いまだ相変わらずですが、今では生き甲斐の一つとなっています。

梅開く

2007-04-07 10:49:50 | Weblog
陽を聚め蕾はじけて梅あかり


ようやく我が里も梅の花が咲き始めました。今年は暖冬でかなり開花が早まると思いましたが、このところの陽気の起伏のためか思ったより早まらなかったような気がいたします。この分だと桜の開花も15日以降にずれ込みそうです。

離乳食

2007-04-06 09:56:21 | Weblog
春の菜をまぶして与ふ離乳食


孫椋一君は2ヶ月前から離乳食です。娘は「離乳食大百科」を片手にかいがいしく奮闘している。良くしたものでママとなれば、娘時代のイメージから一変して子育てに真っ直ぐな我が子をを誉めてやりたいと思うこのごろです。親馬鹿ちゃんりんでした。
健康コラム!!」
■ガンの根本
今日のテーマは「癌(ガン)」です。ガンは、いろんなことが言われていますが
大きくとらえておはなしします。からだの細胞が、日々新陳代謝をして生まれ変わっているなかでガンの細胞は、なぜ発生するのかというとなんらかの原因で正常に細胞分裂されなかったということです。
では、なんらかの原因とは?それは、たくさんの原因が考えられています。
タバコ、寝不足、紫外線、ストレス、農薬、添加物・・・・・今現代では、あげるときりがありません。では、このような環境の中ガンになる人とならない人がいるのはなぜなんだろう?という疑問がわいてきます。
うんうん(^・^)だれでも、ガン細胞は毎日できてるといわれています。
え!!だれでも・・・・・(゜o゜)はい。
赤ちゃんから高齢の方までです。でも、みんながガンになるわけではありませんね。その秘密は、「 免疫力 」です。免疫力が高い人はンができても病気になる前に自分で消去してくれます。しかし、免疫力が落ちてる人はガン細胞が発生して育ちやすい環境になっています。では、免疫力が落ちてるとはどんな状態かというと
 ・体温がひくい
 ・疲れやすい
 ・寝不足
 ・ビタミンミネラル不足
特に寝てるけど疲れがとれないなっていう人は、注意してくださいね。
                         
                            わたなべ薬剤師




伝統の 内山和紙

2007-04-05 07:56:59 | Weblog
和紙の店一軒となり花楮





幾多の分野で手作りの伝統的な良い物が失われる時代に一抹の寂しさを感ずる。我が地方の伝統的工芸品である内山和紙を専門に取り扱う店が一軒だけになった友人の店の前を通ったとき浮かんだ掲句である。
内山和紙は
 奥信濃で産出される楮(コウゾ)を蒸して皮を剥いだ後、雪の上に広げ日光で晒す「雪晒し」をおこない繊維を白くします。以前はコウゾを灰で煮熟していましたが、障子紙に白さを求める消費者を満足させるため苛性ソーダで漂白するようになりました。生産者の多くは、農家の副業として紙すきをしていましたが、安価の化学繊維紙の普及と生産者の高齢化により年々減少している。丈夫で味わいのある内山和紙の行く末が心配です。

第3回 和紙のしごと大賞

 


黄水仙

2007-04-03 11:49:17 | Weblog
そよ風が香り運ぶや黄水仙



中野市のMさん宅に用があり出かける。Mさんの玄関先に綺麗な黄水仙が見事に咲いていた。黄色の世界は春の風情を一層深めてくれている。歳時記で調べるとただ「水仙」は冬の季語で「黄水仙」だと春の季語である。あまりにもMさんの黄水仙が見事ですので、秘訣を聞いてみたら、肥料を与えているとのこと、何回も失敗した上の黄水仙だとおっしゃっていた。

コラム!!」
「格差社会」が指摘される中、一宮市で生活保護世帯が過去約5年間でほぼ倍増している。市は4月から、生活困窮者の相談にのるケースワーカ ーを2人増員して15人態勢とし、生活保護事業の強化・充実を図る。
 生活保護は、国が国民の健康で文化的な最低限度の生活を守るため、生活困窮者 を保護し自立を助ける制度。ケースワーカーは1人80世帯を上限に配置されて おり、被保護世帯や申請者の生活実態調査や就職など生活の相談に乗る。
 市福祉課によると、同市の生活保護世帯数と人員は、02年4月の587世帯8 60人(人口1000人当たりの保護者率3・02%)から毎年増加。今年2月 には1143世帯1565人(同4・09%)となり、世帯数で1・95倍とな った。この間、市町村合併などによる影響もあったが、その分を除いても急増傾 向は明らかという。同課では「一宮が他市と比べ特に多いわけではないが、現在 の水準は過去最高ではないか。リストラによる失業やストレスから患う人が目立 ち、社会的な要因がうかがえる」と話している。」と報じた。これを如何に論評 するか。 オリーブの声 

採られない蕗の薹

2007-04-02 10:37:22 | Weblog
土手隅に旬の過ぎたる蕗の薹



今年の蕗の薹は暖冬のためか、あの香りと独特の苦味が足りないようだった。ウォーキング道路下、土手の片隅に採られずに旬を過ぎた蕗の薹を見つける。このさまを句にしようと試みるがどうもシックリいかない。「採られずに土手に余るや蕗の薹」としてみましたが、「採られずに」もっと具体的な表現はないかとか、散文的過ぎはしないかとか、中七も問題ありですので、推敲すればするほど混乱する。深く考えなく簡素に表現しようと思い満足ではないが掲句としました。
健康コラム!!」
今日の健康実践 
■糖尿病

桜舞う4月になりました早いもんですね。もう、今年も4分の1がおわりました。
今日もいつも、お話してた銀行の窓口の方が転勤ですと聞いて、残念ですが「頑張ってくださいね!!」といったところでした。
あなたも、もしかすると3月とは違った場所で私のメルマガ読んでいただいてるのかもしれませんね。では、さっそく今日のテーマ

「糖尿病」
いま糖尿病は国民病のような勢いで増えていまして、認知度もかなりのものですね。ふつう、糖尿病と言うと甘いもの食べ過ぎて、血糖が上がっている病気
として知られていましてその状態が続くと合併症がでてくるのはご存知かなっておもいます。糖が高いだけでは、痛くも痒くもないので実感ないまま過ごしてしまうんですね。氣がつくと、かなりの高血糖という場合もあります。西洋のお薬もいろんな種類が増えてきましたので、ここでは、取り上げませんが、大きくとらえると、膵臓のインシュリンを出やすくして血中の糖分を下げると言うものです。
漢方的なとらえかたとしては 膵臓を中心とした微小血管の血行障害 」これによって膵臓機能の低下 」いうことです。合併症というのもよって起こってきます。大きい血管は、そうそう詰まりませんがドロドロ血液によってほそ~~い血管がつまってきます。そこで、目が見えにくくなるシビレがでてくるが起こってきます。これらが、三大合併症といわれています。では、本質的に治していくにはどうするといいのか?ということですね。それは、膵臓の機能を助けてあげて微小血管の詰まりを改善していくということです。なぁ~~んだ。って思いませんでした?これって意外にできないんですよ(^_^;)【実践漢方】柴胡剤+桂枝茯苓丸+血液の質を改善するもの
■今日の氣づき■

 膵臓が負担になってるストレスやお酒などの原因を減らす

  

********************************



辞書

2007-04-01 17:22:05 | Weblog
ぼろぼろになりし辞典や初四月


写真のぼろぼろになった漢和辞典は使い始めて40年以上になると思う。補修しながらだましだまし使っておりましたが、肝心の部首索引が擦れ切れてしまったので、仕方なく新しい辞書を購入する。長く使っておりますと、愛着と手馴れがあり、その上、不思議なもので索引のページが頭に入ったりしておりまして
離れがたいものがあります。今日はこれといって話題がないのでなんとなくブログにしました。