ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

花フェスタ

2006-10-15 16:15:02 | Weblog
花つくり人づくりして秋深む

本日の秋晴れの中、第五回花フェスタは仏壇街通りを歩行者天国にして開かれた。この街は何時訪れても個々の家々が協力し合って、花一杯運動を展開し、通りに、年中季節の寄せ植えの花を咲かせていることに感心と感動を覚える。どうも、この町の御婦人方が協力し合って主催している花の祭典らしい。やはり、街つくりには、かあちゃんパワーが不可欠である。私も10年位前までは、真剣に街づくりに関わってきましたが、街づくりは人づくりから始まると改めて痛感した。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花フェスタ (べんちゃん)
2006-10-15 17:33:46
昨年でしたね、丁度祭典中にお邪魔した事が思い出されました。毎年開催するにはやはり準備してくれる人が居るからですね。嬉しい事です。
返信する
べんちゃん   (マーヤン)
2006-10-15 20:08:02
コメントどうも、花フェスタのリーダーは私の中学の同級の千葉女史です。上の写真は「寄せ植え」の名人「丸山カネ子」さんの作です。これまた、同級です。おばさんパワーは街に関わり頑張っております。張り切っている2人は中々若くて明るいです。
返信する
寺町 ()
2006-10-17 19:17:47
昔、仏壇街通り(愛宕町)へ行く肴町の坂道を歩いていた時、坂上の正面に、お寺の山門が見え、その脇に真紅の枝葉を張った見事な紅葉を見たことがあります。



(山門を紅蓮の紅葉飾れども午后の寺町は静かなりけり)



称念寺さんか忠恩寺さんか分かりませんが、京都のお寺の観光写真にも負けないような美しい紅葉でした。飯山にもこんないい雰囲気の所があるんだと思いました。この町で、住人の皆さんによる街並み景観づくりが行われているようですが、素晴らしいことですね。
返信する
松さんへ (マーヤン)
2006-10-18 00:02:04
今晩は毎年の紅蓮の紅葉は称念寺さんです。もう少し過ぎますと良くなります。私も毎年楽しみにしております。先日、称念寺さんの住職と親戚の法要がありまして歓談した中にあの紅蓮のもみじの話が出ました。

写真が取れましたらメールに添付いたします。
返信する

コメントを投稿