ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

初葡萄

2011-08-12 11:38:10 | Weblog

大粒の葡萄一口浄土かな

 一日遅れて、明日来ることになった、特に孫のお姉ちゃんの方は葡萄が大好きなので、中野市の知り合いの農場に分けていただきに熱い中を出向いた。少し早い巨峰の露地物を収穫する彼である。丁度露地物が 出始めたばかり、初物と言ってよい位に美味しい。又、彼は巨峰を改良した「ピオーネ」を造り初め、なかなかの評判のようだ。「ピオーネ」は大粒黒色の種なしぶどうの代表品種で、最近中野市で増えている品種だそうだ。巨峰に似ていますが、巨峰より少し大きな粒で、果汁が多く、甘味の強い味で人気があり「黒い真珠」と呼ばれている。値段を聞いて高いのに驚く。「ピオーネ」はまだ収穫が早いようだった。毎年といってよいほど、美味しい(少しキズもの)巨峰を産直の価額で頂いている。おそらく市価の半値以下だろうと思っている。お姉ちゃんの喜ぶ顔が浮かんで来る。今日も午後にると30数度の暑さとなるだろう。 気が付くと「葡萄」「秋来る」は季重ねとなる。「秋来たる」を「浄土かな」少し大げさかな?それほどに上手かった。 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会津マッチャン)
2011-08-12 18:51:31
お盆,お待ちかねのお孫さん家族が来られで賑やかになりますね。
いろいろ計画しているのでしょう。楽しみですね。
張り切ってお疲れにならないように!
立派なブドウが採れるんですね。正に浄土の味でしょう。
 混む時期を外して,信濃を訪いたいと思っています。
返信する
マッチャンへ (マーヤン)
2011-08-14 09:36:19
御蔭さまで賑やかな迎え盆となりました。お隣の中野市は「果実」と「きのこ類」で、おそらく私共飯山の3倍以上の農業生産があると思います。従って後継者もあり、活気があります。
返信する

コメントを投稿