ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

迎え盆

2011-08-13 08:43:08 | Weblog

 

 盆風に乗つて御先祖帰るかな

墓清めこころも清め盆参り

迎火を焚けば家族の増えにけり


 今日は13日「迎え盆」の日です。孫達と大人は私が代表で迎え火を焚き恭しく御先祖様をお迎えしました。年のせいなのかこの頃、以前から伝えられている儀式に拘るようになって来ている私である。東京の夫婦とお姉ちゃん達とこちら家族に、その上、御先祖様を迎え賑やかのお盆の入りになりました。御先祖様の御蔭を持ってささやかでありますが、小さな幸せを感ずる今日この頃です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べんちゃん)
2011-08-14 08:39:38
家族が増えて賑やかにお迎えされましたね。

我が家でも昨夕は迎え火を焚き、ナス・キュウリの馬でお迎えしました。
返信する
べんちゃんへ (マーヤン)
2011-08-14 09:43:34
御蔭さまで賑やかなお盆を迎えることが出来ました。商売をしていれば、お盆は何かと気忙しいのですが、そんなこと思うと大勢で楽しい集まりが出来たと思っています。
返信する

コメントを投稿