ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

望郷

2006-10-09 20:38:10 | Weblog
椀ふたつ伏すごと秋のたかやしろ

今日は低気圧が影響した秋霖が去り、打って変わって澄み切った天高き良い天気に恵まれた。掲句は私のブログに御訪してくださる「松」さんの句である。松さん横浜在住の私共、北信州飯山の御出身の熟年の方です。また写真の高社山(たかやしろ)は私共ふるさとのシンボルである。
和歌と俳句を愛する松さんの詠われた掲句に、望郷の念がにじみ出ているような気がしている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
望郷 (べんちゃん)
2006-10-10 11:38:30
こんにちは。このところ秋晴れで爽やかな日が続いてます。この句を詠まれた方の気持ちが良く分かります、秋になると益々そう言う気持ちになります。

たかやしろは私達故郷のシンボルですから。

返信する
兎追いし かの山 (会津マッチャン)
2006-10-10 16:33:31
 ふるさとを思う1つのこころでつながる、マーヤンとべんちゃんと松さん、熟年3人の交感を羨ましく思います。

 何時までも”山は青き故郷 水は清き故郷"

であってほしいものです。
返信する
秋の空 ()
2006-10-11 13:57:48
拙句をご紹介いただきありがとうございました。

先週末の3連休は、いい天気で、抜けるような青空の日が続きました。夏とは違う透明な空の色に誘われて、遠出したかったのですが、用事があってどこへも行けませんでした。

空を見上げて、ふと想いをめぐらせば、東に高社山、西に斑尾山の姿が目に浮かびます。高社山へは、リフトを使ったりして登山できると聞きましたが、いずれ登ってみたいと思っています。
返信する
べんちゃんへ (マーヤン)
2006-10-12 11:01:37
先日、月例の飲み会があり、仲間の中に、この連休に夫婦で「高社山」登った組と菅平高原の「根子岳」を登った夫婦がありました。最近、熟年夫婦の山登りがブームのようです。菅平の有賀君は都会の団塊の人達をターゲットに「根子岳」登山を観光の目玉にする計画のようです。
返信する
会津マッチャンへ (マーヤン)
2006-10-12 14:57:50
コメントすみません。ベンちゃんは同級で松さんはブログ知り合い、私共飯山の出身です。逢ったことはありませんが、マッチャン同様かなりのお方と想像を膨らましております。「山地水明」は郷土の宝ですが、近年の農業離れで田畑が荒れ始めていることを心配しております。
返信する
松さんへ (マーヤン)
2006-10-12 15:11:24
コメントすみません。高社山へリフトで登れるのは、多分裏側の高井富士スキー場か夜間瀬スキー場のリフトからだと思います。これから、きのこ狩の季節です。今から楽しみにしておりますが、今年はあちらこちらに熊が出没しますので心配しております。



返信する

コメントを投稿