はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

コーヒー焙煎 失敗なのにおいしいと思ったのになぜ?

2019年12月26日 23時18分18秒 | コーヒー

あの時、あんなに美味しいと思った、あのコーヒー・・・
時が経つと無情においしくなくなってしまうのか。。。

 

先日、失敗したと思ったら、とてもおいしくて大好評だった焙煎豆。

男と女の関係ではありませんが、こんなことって・・・

 

午後3時、コーヒーの時間

家で挽いて持って来たコーヒー粉は二人分。

隣の部の部長さんと給湯室に籠ってコーヒーを作ります。

今週のコーヒーの出来をはじめ、コーヒーの話と部長さんの趣味の釣りの話がほとんどで、たまに会社の話。
ちょっとくつろぎのひとときです
イギリス人は3時のお茶の時間をこよなく愛すといいますが、気持ちは分かります

 

一回100gを焙煎するとして、一人で飲んでいると、これがなかなか無くならない・・・

おいしいコーヒーは、なぜだか一日一杯しか飲みたくならないのです。
2杯目はおいしくない。。。

たくさん焙煎して練習したいのに、豆が減っていかない。
しかも、焙煎に失敗した豆を1週間以上飲み続けるのは自業自得とはいえツライ、かといって捨てるのももったいない

ではどうするか。。。

白羽の矢が立ったのが、給湯室でよく会う部長さん。
300円/月で毎日コーヒーを提供、ただし失敗しても拒否できない、という条件で契約したのでした

 

最初はコーヒーの味なんてたいして分からなかった二人も、毎週出来栄えの違うコーヒーを飲んでいるうちに、味の違いが分かるようになってきました。

最近は焙煎機の進歩のおかげで失敗が少なくなり、舌も肥えてきて、より美味しさを追求するようになってきています。

 

失敗なのにおいしいコーヒーを是非部長さんに、と思い、ギリギリ2杯分残った豆を飲まずに大事にとっておいたのです

そして部長さんが出張から帰ってきた水曜日、焙煎から4日。

これくらいが一番おいしい時期、という人もいます。

 

コーヒーを作りながら、こいつがいかに失敗していかにおいしかったかを切々と語り、二人でワクワクしながらポトポト落ちるコーヒーを眺めます。

そしてコーヒー完成。
部長さん、一口飲む

「どうすか?」

「んー・・・」

「え、、、ダメすか」

「なんかなー」

飲んでみる。

「んー・・・なんすかね。。。」

味が無い・・・スカスカな感じ。あの日のあのコクはどこへ?

二人でコーヒーの奥深さを噛み締めることになったのでした。。。

 

焙煎してすぐは確かにあっさりしている気はします。

で、焙煎時間が長くなると味が無くなる傾向も確かにあると思います。

でも4日おいて味が無くなるのは、逆方向です。

なんか納得はいきませんが、やっぱり失敗は失敗でした。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿