はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

激走!! 三河浜松ツーリング8 自家焙煎珈琲屋「百珈」 ライダーズハウス&the Wish

2020年09月16日 23時53分33秒 | カフェ

森町にある「百珈(もか)」。

自家焙煎ということですので、間違いなかろうということで立ち寄りました。

感じの良い、こじんまりとした一軒家です

玄関の軒先にあるテラス(?)席は、犬連れのカップルに間一髪で取られてしまったので(まぁ犬連れなので仕方ないか)、屋内です。

メニューを見ると、、、コーヒーの種類がたくさんありすぎて悩みます

頻繁に豆を買いにくるお客がいるのですが、どなたもメニューを見て言う言葉。

「何がお勧めですか?」

そりゃあ、これだけたくさんあると、目移りして決められなくなりますよね~

 

自分は、当時はコロンビアを焙煎していたので、お手本として同豆を注文しました。

とてもスッキリとした味わいです

煎りたては味が軽めになる傾向はあるようですが・・・
それでも、とても自分の煎っている豆と同種とは思えません、、、

いろいろ話を聞いてみると、どうやら焙煎時間が全然違う。。。

ネットで見た8分で1ハゼ、という情報がけっこう詳しく理想的なように書いてあったのですが・・・

こちらの店は12分くらい、多くの人が参考にしているカフェバッハの田口護さんがそう言ってるらしい。

いくら条件に差があるとしても、この差は大きすぎる
しかし、どちらがおいしいのか、試してみればいいじゃないか、と思いますよね~

確かにそうなのですが・・・

これまで品質を一定にする、ということに心血を注いできたので、味の比較は後回しになってきています。

最近はデータを記録して焙煎しながら比較調整しているのでだいぶ改善されましたが、当時は毎回1ハゼの時間が違ってました。

微妙な違いが分かるような舌と、あのときはこんな味だったと思い出せる記憶力があればいいのですが。。。

それに、フィルターや湯の温度や焙煎後何日経ったかとかによって、味が全く違うし、自分ではもう判断できないのです。

今は12分程度のところで安定してきました。

 

高速に乗る前に、腹ごしらえしておく必要があり、ライダーの集まる店を見つけたので、行ってみました。

ライダーズハウス&the Wish

いい感じの店で、玄関先にテラス席があります

人気らしい、焼チーズカレーを注文。

こくまろ系の濃厚なカレーにチーズが絡み合い・・・絶品です

ヤギがいます。

楽しそう・・・

 

G:ライダーズハウス&the Wish



最新の画像もっと見る

コメントを投稿