はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

激走!! 三河浜松ツーリング7 友田家住宅 蕎麦屋「百古里庵(すがりあん)」 内山真龍資料館 光明山古墳 本田宗一郎ものづくり伝承館 二俣城址

2020年09月15日 00時06分53秒 | ツーリング(バイク)

 

太田川ダム。

ダムの下の方には電子基板に載っているパーツのようなものが並んでいます。
なんでしょうね。。。

ダム建設時の名残かな。
コンクリートを岩盤に注入する穴かも

 

恒例の旧い家です。

太田川ダムのすぐ下流にある「友田家住宅」。

新潟や長野のゴツいのとは違い、スッキリとしたスマートな印象です。

軒が低いのかな

やっぱりウチにも囲炉裏が欲しい。。。

越し屋根があるので、煙は抜けると思うんですけどね~

南下して、自家焙煎のコーヒー屋「百珈」でおいしいコーヒーをいただきます。

赤:友田家、緑:百珈

ここから本田宗一郎ものづくり伝承館に行こうと思ったのですが・・・
街中を走るのがイヤで、再び北上

山の中の狭いくねくね道を走ります。

途中、紅白の花桃でしょうか、、、きれい
とても絵になります(写真がへたくそで絵にならない・・・

奥深い山の中に突然、クルマがいっぱいの駐車場が出現

「いったい何があるんだ??」

とりあえず入って確かめます。

なんと蕎麦屋でした。。。

こんな山の中に店を構えて、よくやっていけますなぁ・・・

しかしこれだけの集客力がある店です、よほどおいしいのでしょう。
話のネタに食べて行こうかな、、、とも思ったのですが、大行列ができているので断念

1時前の一番混んでる時間帯ではさすがに無理。

11時前くらいに気合入れてこないといけませんね。

 

「内山真龍資料館」と銘打っていますが、内山真龍展示は二つある小さな部屋うちのひと壁を占有しているだけ。
結局何をした人なのか、良く分かりませんでした。。。

先の資料館でいろいろ勉強した光明山古墳、すぐ近くだったし、行ってみました。
石室に入れないと普通の小山ですが、さらに登れないとなると、もはやただの林でしかないす。。。

今回のツーリングで唯一人との接触があったのが、本田宗一郎ものづくり伝承館。
こじんまりとした展示で派手さはありませんが、バイク好きにとっては十分楽しめるないようです

ヤマハのバイクですが、敬意を表して一枚

徳川vs武田の二俣城址。
だんだん歴史に興味が・・・
徳川家康の伊賀越えルートのトレース計画もさることながら、古戦場あと巡りってのも楽しいかもね。。。

このあと、ライダーズカフェで遅い昼飯を食べて帰りました

赤:内山真龍資料館、緑:光明山古墳、紫:本田宗一郎ものづくり伝承館、黄:二俣城址

山の中ばかり走りましたが、最近どんだけ走っても疲れないんですよね~

疲れるより前に、クラッチが握れなくなる方が早いかも・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿