はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

バイク用 G.T.HAWKINSのトレッキングシューズ靴底を修理しました、が・・・

2017年11月09日 00時26分03秒 | お気に入り

バイクに乗る時のブーツとして、15年以上使っているGTホーキンスのトレッキングシューズ。

とても気に入っています。

革も丈夫で、擦り切れたり破れたりは全然ありません。

内側も皮製で、使い古されてはいますが、これといったダメージは全く見当たりませんね

まだまだ使えるはずなんですが・・・

ただ一つ、靴底が・・・

ゴムが劣化して、まるでプラスチックみたいにカチカチになっています。

 ←削れるというよりかは、欠けていく、という方が近い

硬くなるだけなら良いのですが、そのせいで滑り止めが効かず、ツルツル滑るのです。

歩いている時だけでなく、バイクに乗っているときに、ステップの上でツルっと滑るので、それはそれはコワイ思いをします

KDXはステップ自体がギザギザで食い込むようになっているのでまだマシ。

が、TZRはアルミの削りだし?鋳物?で、溝が切ってあるだけなので、ちょっと踏ん張ると破滅的な動きをします。

街中でのんびり走っているときは、なぜか動かないな、と思っていたら、ステップの出っ張り部分に当たる底の部分に穴が開いていました・・・ この穴にステップの出っ張りが、ハマっていたんですね。。。

それで、一度は靴底修理材を山の部分に塗って、表面をカバーしたのですが・・・

写真の通り、ほとんど剥がれてしまいました

「あぁ、これはきっと。山の部分だけ塗ったので、そりゃあ剥がれるわな」

という訳で、谷の部分も含め、底全体に塗ってみました。

これなら、そうは簡単には剥がれたりしないでしょう。

で、あれから4ヶ月
どうなったかというと・・・

うむむ、、、見事に剥がれてしまいました。。。

確かにステップの上では、ほぼ全体重が一点に乗っかることもありますし、体重をかけた状態で色々姿勢を変化させるので、グリグリしてしまいます

バイクではあまり力のかからない部分でも剥がれが見えます。

もうだめかなぁ・・・

ABCマートに持って行ったときは、修理に1万5千円くらい必要と言ってました。
近所のスーパーの中に入っている靴修理屋さんも1万円以上はかかると言っていたので、ぼったくりでは無さそうです

が、しかしですよ。

買った金額が7千円くらいです。
今はABCマートでは、もうこういったモデルは売ってないらしいので、仮にティンバーランドで買ったとしても1万円ちょっとです
さすがに、いくら気に入ってると言ってもなぁ。。。

もう手はないのかな。

グラインダーで出っ張りを全て削ってツルツルにしてから、靴底を貼り付けるとかできないのでしょうか。

それか、カチカチになった部分を剥がすことも出来そうです。

ただ、このままこの靴を山での作業用に回すという手もあり(一度チャレンジして、傷まるけになったのでやめてしまいましたが)、剥がして失敗した時使い物にならなくなるダメージを考えると、あまり冒険は出来ませんね。。。

なにか良い方法は無いものかなぁ・・・