はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

コーヒーの生豆を焙煎してみました。13

2017年07月27日 21時44分12秒 | コーヒー

先日、いつも行くカフェに行った豆を持って行って、見てもらいました。
結果、、、好みだから、との前提がありつつ、モカとしては煎り過ぎかな、ということでした。。。

確かに、鍋で煎ったのはかなり深入りになっていて、しばらく寝かせておいたのを持ってきたのですが、カフェで容器の蓋を開けて、あまりにも油まるけだったので自分でもびっくりしました。。。

うむむ、、、確かに煎り過ぎです。

 

モカは浅煎りでしょう、ということで、今回も網でチャレンジです。。。

網と網の間にアルミホイルを入れました。

網を上下で合わせているのですが、こうなると上の網はあまり意味がありませんね。。。

もう途中の写真はありません。

今回はいつもと少し違います

豆の水分を飛ばして、全ての豆の水分量を均一にしてから煎ると、煎りムラが無くなる、という話を知り合いから聞いたので、ちょっと煎り方を変えました。

まず、火からかなり離したところでしばらく煎った後で、徐々に火に近づけていきます。

水分が抜けてくると、音が変わるらしいのですが・・・・
分かりません。。。

適当にやったら、ちょっと時間がかかり過ぎました。

13分頃にハゼが来ました。

ピークを過ぎたころにアルミホイルを取って覗いてみます。

うむむ、、、いつになくイイ感じですね。見テクレは・・・ね

前回のに比べると、深入り度にに違いがあるものの、明らかにムラが少ないように見えます。

なるほど。。。
ちょっと上達した気分になりました

あとは飲んでみてどうかですね~