はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

田植え 体験!! 3

2010年06月09日 22時13分58秒 | 古民家暮らし
さて、苗田で苗を全部抜き終わったら、今度は苗田に苗を植えます。
なんで抜いて植えるんだよぉ~ と、思いますよねぇ?

苗田の苗はぎっしり密生しているので、一旦抜いて、まんべんなく薄く広く植え換える必要があるのです。

おっとその前に、やることがありました。

田んぼのレベルを一定にすること、つまり高いところの土を低いところに移動させて、田んぼの高さを一定にして、水を張った時に深さが一定になるようにするのです。
それと固く締まってしまった土を軟らかくし、なおかつ上に生えた雑草を泥深く埋めてしまう。

これが大変な重労働・・・
苗田の半分は、あまり深く水が張られていなかったので、レベルの高いところの土は、普通の畑くらいの固さがあります。

これをクワで掘り起こして、レベルの低いところまで移動させます。
うむむ、汗だくになりながら、作業していたら、ベテランの方からホドホドに、と言われました。

農業はキッチリやらなくてよくて、ある程度適当でいい、多少のことはあってもちゃんと作物はできるのだ、と。

確かにそうなんでしょうけど・・・・・・ベテランなら・・・・。
自分のような素人はどこで手を抜いたらよいのか分からないので、全力でやるしかないのです。

別に楽をしに行っている訳では無くて、田んぼ仕事をしにわざわざ行ったのだから、手抜きしたって仕方がないというか、当初の目的を全く達成してないですよね~

全ての作業が終わったのは、17時頃。
いつもより2時間ほど早いそうです~