現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

デーツと梅の酢漬けです

2022-07-31 13:02:24 | 台所実験室の発想

 酒粕は女房たちが買い物に行くというので買つてくるようにお願いしてある。

 デーツとは棗のことですね。昨年友人から頂いたものを洗って乾燥させて蒸気で蒸してまた乾燥させてドライフルーツ様に加工してある。甘草で甘みをつけてると免疫力があがるはず、・・・。甘草の成分はグリチルリチン酸次カリウムでリコリスともいわれています。手元に甘草エキスがあるので次回作にしましょうか。

 梅の方は塩漬けして、塩抜きをして酢と果糖で甘酢漬けにしたものと焼酎半分日本酒半分で漬け込んでいます(写真は片方しか撮っていませんけど。)。塩抜きが完ぺきではなかったらしいけど、塩分補給が目的ですのでそれでもよさそう。熱中症対策にはなるでしょう。飲むとき水で割れば済むでしょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿