現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

「これって、なに」

2015-09-30 17:51:23 | 課題を見つける能力
お得意さんを訪問した際のやり取りです。

「これって、何」と聞かれた。黒い粒と、木を乾燥したものである。

黒い粒は菱の実でしょう。諏訪湖では繁殖してしまって、片付けるのに往生したというニュースになったことがある。去年のことだったかも、あるいはもう一年前だったような気もする。

「情報が少ないんでしょうね。きっと、・・・。これは生薬会社にも言えますけど、科学的な薬品に置換されて顧みられなくなっているのでしょうか」

「ハトムギと混ぜるんですよ。それにあと三種類くらい」

「するとどうなる」

「ハト麦のコイクセノイドとの相乗効果で制ガン作用が期待できるでしょうね」

「かなり前に、ある出版社がフジ昆布と混ぜると記載していたけど、フジ昆布じゃありません。指摘したけど、なしつぶてになったままです。指摘されましたのでこのように変えましたという報告すらありませんでしたけど、・・・。」

「木を乾燥したものはキハダでしょう。胃腸薬に処方されているはずですよ。本当は皮の分部でしょう」

情報に重ねる術や幾通りか。

2015-09-29 17:22:08 | 立体的思考の可能性
立体的思考には分類できるでしょうけど、インテリジェンスに変えるすべでもある。

新聞の勧誘員さんが来た。きのうの午後のことです。

「いまのところ新聞を変ええるつもりはないよ」と、・・・。

ある事柄についてやり取りをしています。

「その光と影は」と言い出した。

「あいたい性原理になっているはずだけど」「メタモルファーゼとでも言いたいでしょうか」とクオリファイされた。

「新幹線に在来線が組み合わされてアクセスがうまく機能するんじゃないのでしょうか。これはレンタカーでもよさそうですし、近ければ、歩いてもよいでしょう」

「おたがいがおたがいを補完し合っているということですね。それぞれの特徴を生かしながら、・・・。」

次の数字の意味は。

2015-09-28 13:51:39 | 社会 経済
女房が「ねえ、財形貯金が満期になったものと株をお金に変えたので三百万くらいになる。どうする」と言い出した。この株は従業員が持っていたものでやたら値上がりするという性格のものではありません。

「じゃ、住宅ローンの繰り上げ返済に充てよう。月々の返済額を減らす方法で、・・・。二十年で残額が六百万円くらいになった。あと十年返済が残っているだろう」

きょうその手続きをしに金融機関を廻ってきました。

退職して、年金生活者になった。

「私は幾分自営をしているというもののそれほどの収入は見込めなかろう。経費を抜いて月十万くらい残ればいい方じゃないのか」

「三百×住宅ローンの金利-三百万×貯金の金利分だけ儲かることになるけど、返済に充てちゃうので手元には残らないぞ。月々の返済額は減るけど、・・・。」

「nisaでもして、それ以上になれば別だけど、・・・。お金のまま置いておいても冷えるだけだしなぁ。」


「メダカの学校て川のなかじゃなかったけ」

2015-09-26 19:04:18 | 生命科学他
友人がカマをかけるような電話をしてきた。さにあらん。

その前に女房にも聞かれた。

「何でそうなるの」と、・・・。

両方とも、星出さんの国際宇宙ステーションの新聞記事に反応したらしい。

「骨を溶かす細胞が宇宙で活性化する」というものです。

破骨細胞の体積が増えちゃうようですね。

「じゃ、サプリメントとかを摂取して運動すればいいの」という。

「サプリメントの配合バランスが最適になっているかははなはだ疑問だな。運動は骨銀行(バンク オブ ボーン)に定期預金するには欠かせない要素だけど、・・・。だが、宇宙での運動では負荷がかからないだろう。無重力とはそういうことじゃないのか」


民間療法を選択する場合はタイミングがものをいうのですが、・・・。

2015-09-25 17:12:02 | ちょっと寄り道
芸能人がガンにかかってしまって、「抗がん剤を使う、使わないの選択するにせよ」そのタイミングがものをいうのでしょう。

目先の忙しさにかまけちゃってバランスシートが見えにくくなってしまうのでしょうね。

戦略的な判断が求められているようです。「バリ、バリ、value」という価値の体系化ができていないのでしょう。バリューは時に複数形になるようです。

もっと具体的に記載しましょう。私の父親も、義理の母もガンだった(かなり、過去形になっています)。二人とも、術後十年以上は生きて天寿を全うしました。親父に至っては十五年にはなるでしょう。

検査で「ガンだ」と確定される前から、お茶仕様のものは始めていました。その三年位前でしょうね。きっと、・・・。

父親に関しては全く準備をしていませんでしたけど、・・・。父親の死因は嚥下障害によるところの肺炎。義理の母に至っては心房細動に起因する所の老衰ということになるでしょうね。

少々の認知的な所見も認められてはいましたけど、・・・。

私のブログのどこかにそれらしき記載があるはずです。探す探さないは私の関知すべき事柄じゃないでしょう。