現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

「ずくの種」

2016-12-29 15:36:43 | 日記

まず「ずく」について説明しておかなくちゃなりませんね。

信州の方言です。根気があるという意味に使われることが多い。「ずくなし」はその反対になり、「ずくを病む」と病気だということになるようです。

ずくの種とはあなたが一生懸命になれるものということになるでしょう。簡単に言い換えれば目標ということになります。そして、それは何も一つではないはずでしょう。

これも玉を拾う屑籠とその手法の中から派生してきたものだと思っています。

やりたいことも何も一つとは限りません。

具体的に書きましょう。去年のずくの種は家の屋根と壁の改修、できれば座敷のふすま、障子、畳表の張替、山の家の屋根と法事、年二回の家族旅行、健康管理、自分たち(へそくり)銀行の開設等々でした。

家の屋根と壁の改修は完了していますが、座敷にかかわるものは完了していません。できればと言う括りでニ回に分けてもよい案件にしてあります。予算中に収まってはいましたけど、座敷、二階の一部屋、物置,書斎兼クローゼットは開かずの間のような状態で、それらをかたずけに時間がかかってしまったからです(その前年まで共稼ぎ状態を続けていました。)。

何より座敷を片づけなければ取り掛かれる案件じゃないでしょう。よって、来年に先送りされています。後は全部完了済みになっています。

そして、ずくの種は夢や目標の数だけあることになります。中には長期目標もあって何年間にも及ぶものがありますね。もし、あなたが親ならば,子どもたちの目標もあるでしょう。

本日を零として目標までの道のりを描いてみることです(昔、片田舎の中学で歴史の時間に東海道を旅する脱線授業をしでかした少年はこのことを考えていたようです)。できれば、その目標は目に見えるように図式するか、写真等を張り付けましょう。たとえば、家が欲しいなら、気に入った展示場の前で家族並んで写真を撮ったものとかです。

目標の方からどんなスキルやモチベーションが必要なのか提示してくるはずでしょう。

 


「年金ニートって何のこと」と聞き返されましたので、・・・。

2016-12-27 18:04:00 | 日記

お得意さんとのやりとりで表題のタームを使っちゃったらしい。

年金生活者ですが、同級生たちと比べると、月平均7、8万円少ない。自営業で国民年金部分があるためです。私の年金は女房に差し押さえられています。生活費として、

よって毎月のこずかいは稼ぎ出してきています。こずかい+アルファになりさえすれば、と、・・。

自営が幸いしていますね。この歳(再来年の1月には70歳になる。)団塊世代ですね。

お客さんから求められている間は仕事しようと言う括りにしています。自らの体と相談しながら、・・・。

若いころから様々な商品を手掛けてきました。そのアイテムは5000種類は越えているはずです。その度に提供された情報は理解していたつもりである。

 

 


わが家のアイデア会議。

2016-12-25 17:39:51 | 日記

この会議はアイデア会議ということになっていますが、アイデアばかりではない。家族の当面と目標も含まれます。

誰かが何かを言い出せば自動的に会議なる。たいがいは夕飯とその準備のあいだに行われる傾向が強い。

「ねぇ。今年この家でやり残したことってあるの」と娘が言い出した。

「屋根と壁はクリアーできたけど、唐紙と畳表、障子の張替は来年度だな(大方は座敷部分です)。見積もり以内では収まったけど、家の中の整理(断捨離―)に時間がかかりすぎちゃた」

「もう一つは駐車場の屋根と母屋の隙間だ。こちらは先送りしても弊害の無い案件だっただろう。雪が降れば障害はあるが、そこまでの予算は用意されていなかったな」

「そろそろ消火器って詰め替えになるなるんじゃない」糸魚川市の大火があったので遡上してきたらしい。

「業務用の消火器の方がよさそうだけど、・・・。」

 


「コリンて何に含まれているの」女房が聞いてきた。

2016-12-21 17:57:10 | 日記

「レバーだけど、食べないし、ほかには大豆、卵だと思うぞ。味噌にも含まれているが豆腐は少ないかも、・・・。」

「私って足りているの」「あれだけ納豆を食べていれば不足することはなかろう。卵だって相当食べているはずだけど、何でまた」

「認知症患者ってコリンが少ないんだって」(また、テレビかなんかの影響でしょう。)

「どうしても心配ならゆうこりんに聞いてみな。コリン星から来たと言っていたじゃないのか」(脱線しちゃったかも、…。)

「確かにコリンはアセチルコリンになって神経伝達物質だし、男で550mm、女で450mmくらい摂取することが望まれているはずだが」