現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

行く年の 想いや胸に くる年も 皆様方に 幸多かれと

2015-12-31 21:17:22 | お礼状
一年間誠にありがとうございました。今年もあと数時間でくれようとしています。

くる年が皆様方に良い年でありますように善光寺さんのおひざ元からお祈り申し上げます。

                        不思議な玉手箱。

ものからことに変わったってどういうことだ。

2015-12-27 20:32:44 | お礼状
「物事というじゃないか」と答えた。「なぁ。もったいぶらずにおしえろ」

「そうさなぁ。結論から言えば、パラダイムがシフトしているということだ。そのプロセスはこれから理解できるはずだ」

「なぁ。白物家電を含めた耐久消費財の中で、お前さんや、お前さんの家族で次に買わなくちゃならないものってなんだ」

「今のところなさそうだけど」

「我が家でも、掃除機と洗濯機くらいだな。できれば来年には買い替えしようとは思っている」

「あるいはパソコンを含めた通信機器の中でほしいものってあるか」

「スマホは使っているし、iパットがあればくらいだな」

「じゃ車は」、「今のところ買い替えて三年位だし、新しいモデルが出たって若いころのように欲しいとは想わなくなってきている」

「どうしても欲しいというものがなくなってきつつあるんじゃないのか」

「買い替え需要しか見込めなくなってきつつあると言える。シルバーストーン現象というはずだけど、特に先進国では」

「よって、モノの相対的な価値が低下傾向にあって、こと、例えばイベントとかいうことにシフトしているじゃないのか。そこで受ける感銘や、体験に意味(価値)があると言えるだろう」

例えば、この地方では今年は善光寺の御開帳。来年は諏訪の御柱だろう。新幹線延伸効果もあって多くのお客さんが訪れてくれたじゃないか。

「これらは多くの多様性を持っているな。反対から見ると、多様性ゆえに読み切れないということも含まれるぞ」


今日はいくつかの記事を削除させていただいています。謝謝。

2014-12-04 18:02:05 | お礼状
「官兵衛の誤算」も、十二時間限定投稿「x-ファイル」も削除させていただいていますが、今日に限ったことじゃありません。

今後もちょくちょく起こるでしょう。きっと、・・・。

タイミングがあるでしょう.はやぶさはそのタイミングを逃さない手立てを講じているらしいけど、人間の領域は少々ファジーなところがあります。

私にはいくつかのブログがあります。七つくらいでしょうが、今日に限っては、その全部に投稿できたようです。以前はもっとありました まる

一番ふさわしいところに投稿すべきでしょうけど、…。試みたくなるへそ曲がりはどうしょうもないらしい。

カテゴリーとか言いますが、自分勝手なところは否めません。「あしからず」と

検索欄からお越しいただいている皆様方には「ごめんなさい」と、謝らなくちゃならないでしょう。

甘ガキと渋柿を果実酢につけましょう。

2014-10-28 12:52:11 | お礼状
柿が豊作の様ですね。いずれの木にもジュヅナリ状態です。



甘ガキ、渋柿半々です。

三か月くらいで飲めます。

柿独特の血管の透過性を高める成分と酢の相乗効果でしょう。

ピタゴラスはこの柿酢を連用して九十九歳まで生きたらしい。ピタゴラスの定理は柿酢が導いたものかも、・・・。





フィクションのなかでのバランスシート感覚。

2014-10-18 15:36:13 | お礼状
このフィクションは既に完結してしまっています。

「マンドク」と名乗っていた様だ。

史実にのっとって構成されているかは分かりません。

王様にその業績が認められて宮殿に上がった。設定ではイ・サンでしょう。同時代性でそう判断しているだけのことです。

王様の援助の申し出に対して「私はなにも失ってはない」と、・・・。「より多くの人心を得ている」という思いがそう言わせたのでしょう。

そしてバランスシート上の資産の項目に「人心」と記載していたのでしょう。