現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

情報の裏は取れていますね。

2016-09-03 14:45:02 | 日記
多くの情報がくる時代になった。ネット及びメール等で、・・・。

その情報がおおよそどこから来たものか。一つの情報だけを頼りにしているわけじゃありません。

それらタームや性格をいったん検索ページに打ち込んでみるという作業をしています。

これだけでもおおよその裏は取れるでしょう。クオリファイ(追認)という作業のことです。

もちろん、デジタル情報だけでフィルタリングしているわけじゃありません。状況、新聞、雑誌、広報、友人、自分の足等を使って、・・・。(参考文献、「立体的思考の可能性」このブログの中にもあるはずです。)

若いころ師匠にしっかり叩き込まれました。

そして、二年以上の情報は大方ストックしてあります。ワンノート他に、出所と日時だけはしっかりしたものになっているはずです。最近のパソコンは容量が極端に大きくなったのでそのスペースを有効に活用しています。

極端な事例では、自らのフルネームを検索してみていただけますか。できれば、苗字とネームの間に間隔をあけて、・・・。日本中にはまったく同じ漢字を使った同姓同名者が何人かいらっしゃることに気が付かされるでしょう。

追伸的記載としましょう。

確実ではありませんが、私がアクセスしたサイトの幾つかも記録済みにしています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (にのみや あきら)
2016-09-08 12:43:52
初めまして。僕の詩を読んでいただきありがとうございます。我流で、拙作ですが、よろしくお願いいたします。
毎日一篇、午前10時前後に投稿しております。月曜日に駄洒落詩集、金曜日に短詩集を投稿しております。また、最近、私の詩の解説も始めました。併せてご覧ください。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿