現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

塩分摂取の多い人はもっとカリウムを

2010-04-21 17:05:22 | 生命科学他

次の化学反応式から、表題の意味を感じ取っていただければ幸いです。尚、細かな数字まで入れた反応式ではありません。

   NACL+K=KCL+NA

ミネラル  通称            不足又は過剰した時の症状。

鉄     血液のミネラル      貧血、発育不全、冷え性、頭痛

Mg       心臓のミネラル      血管拡張、心悸高進、心臓発作

CA        体液のミネラル      動脈硬化、血液が凝固しない

S     美容のミネラル  皮膚障害、解毒作用、酵素が働かない。

P リン    骨格のミネラル  代謝障害、骨、歯、生体エネルギーが弱

                         
K カリウム              不眠,虚弱体質、 筋肉低下,無筋力症,
                   知覚反応低下

NA                 血圧異常、酸化傾向

CL                              上に同じ

【参考文献、生命の鎖理論1から抜粋。口から摂取しなければならない48の栄養素とその機能。】

注意 いくらカリウムが良いといっても、忌避されている人がいるので注意してください。中ほどの何とかのミネラルと表示しているものは,私が便宜的に付けたものです。


器量よしとは

2010-04-08 20:27:05 | マネジメント・センス

仕事の仕方、させ方

ある会社の事である。会社名は公表できません。場合によっては名誉毀損になってしまいかねない。この記事は器量の広い人なら許されるかも知れにないと性格があるが、・・・・。アドバイスと受け取るか、中傷と受け取るかはその人の器量である。

今度、試食品の販売を試みるらしい。それで美味しかったら会員募集をするということでしょう。

100グラム257円に設定しょうとしている。もちろん、消費税は含んでいるのでしょう。それが合理的な値段だと思っているらしい。少なくとも上層部では、・・。

ところが良く考えていただきたい。「200グラム欲しい。」というお客さんがいるかもしれない。7円安くても良いではないか。

 対応する事務員の仕事の効率はどこかへ行ってしまっている。シンプルイズベストということである。いちいち電卓をたたく時間がもったいない。電源は入れっぱなしになっているけれど、・・・。

彼女たちに給料を払っていることは二の次になってしまっているのだろう。そういう人に限って「そんな計算もできないのか。」と言い出しかねない。

仕事の仕方、させ方に関わる事柄である。それを「作業変格活用」というらしい。

オペレーションの基本的なことではあるが、・・・・・。

単純に暗算で2倍するだけですむじゃないか。どうしても無理なら、奇数にはしないことでしょうし、グラムのほうも150グラムを設定しないことです。