現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

フールド・ノートより

2009-08-30 19:50:33 | 情報行動科学

還元水の化学構造

  、電気的に分解するとHOH(ヒドロキシカルイオン)に分解される反応がある(このとき水素はガス化しているので水の外に出ている。)。分解できない水と化学反応を起しH2OOHH3O2 この水が酸化傾向を止めるのである。釘を入れておいてもさびない水が出来る。

  ハングリーウォター  クラッターが小さい 物を溶かし込むには最適の水である。

 六歳までの子供は大人よりも化学物質を体の中に取り込んでしまっている。

  予防的アプローチが必要。世界中に十万種類の化学物質がある。(超臨界点の技術が完成すればこれらの物質の何割かは不用になるだけでなくPCBなどの処理が可能である。)

  また、抗生物質を動物飼育の段階で使っているので、いざ病気の時に抗生物質が効かないことが起きてくる、耐性菌がはびこる温床になっている。院内感染がなかなか解決できない背景になっているのかもしれない。抗生物質の消費量は人間に使われる二倍以上が動物への投与である。

                       [中日新聞、h-16-8-30]

  そういえば、マラカイト、グリーンは魚の養殖に(特に淡水魚)、TABT(有機スズ)はハマチの養殖網にというような具合である。最近では中国産うなぎから検出されている。何時から禁止薬物に指定されていたのだろう。発がん性が疑われている。それはそうだ。マラカイトグリーンは活性酸素を利用しているのではないかと思われる。20-7-9

  核酸で尿酸値が上がるが尿酸は活性酸素の毒気しになる。プリン体核酸の分解物が尿酸。

  豚者あるいは牛舎のにおいを消す方法、えさの中に二酸化チタンの粉を混ぜるとにおわなくなる。

  うちの近所の下水がにおうので天気の良い日にチタンの粉を流してみた。匂い成分は確かに分解されている。

  活性酸素に電子を補いうるものを全てスカベンジャー、またはSODと呼べる。

  

  また活性水素は活性酸素のペァーなので対になっているものと考えられる。

  色素系フラボノイドはいずれも活性酸素の毒消しの役割を持っている。また炭及び黒は赤い色が濃くなったもので色素と同じことである。


素描に対して

2009-08-24 20:24:16 | ターム

素描に対して

素描に対して点描という使い方があるはずだけれど、・・・・・。

私の場合は現代版徒然草素描のように散文的な表現に素描を使い、ポエム、川柳、俳句、歌を点描と表現しています。

元々はどちらも絵画における技法です。

例えば

ひと夏の燃える想いや軽井沢探す人影吹く風寂しく「軽井沢秋点描」

そよ風を染める緑や五月晴れ散策嬉しみず清くして「昇仙峡点描」


いくつかのブログについて

2009-08-22 19:04:53 | 価値とプライオリティー

土曜日である。研究会の仲間が電話をしてきて「居るなら、今から遊びに行くけれど、予定の方は。」「今日は特別に無いけれど、・・。」というと尋ねてきた。特別用事があるということではない。情報交換をしていくのだろう。

「お前の、いくつかのブログを見させていただいたけれど、一番良いと思えるのは「夢ナビノート」ではないかと思う。どうして、サイト管理者やアクセスが少ないのだろう。」と言い出した。「それは無理だ。それが良いということもあくまであなたの価値と感性の問題であって、個人の価値観の問題だ。それに検索エンジンには顔を出していないし、活字離れが相当進んでいるのだろう。エルマー・ホイラー(ミスター・シズルといわれていてシズル商法の提唱者。)の水を欲しない馬を水辺に引っ張っていくことは出来ても水を飲ませることは出来ないじゃないか。」「それにしても、あるサイトは注目しているじゃないか。」「それはbingさんとkizasiさんのことを言っているのか。」「そうだ。人間にとって一番大切なことではないのか。今どこにいて、これからどこへ行こうとしているかということは、・・・・。それに、欲しいものや、目標管理、行動計画まで網羅したものになっている。」「厳密には命と生活(パン=仕事)の次になるかもしれないけれど、それとて、感性の問題であり、プライオリティーの問題である。要するに、価値の体系化(バリュー・システム)が出来ているのかということだが、万人に共通する価値であるかどうかは不明であることになる。」

最近、人々の間ではこういう話しは出来ていないようである。たまたま、研究会の仲間だからやり取りできる事柄になっているのだろう。

なんとも寂しい世の中になったものである。

注 この記事は同時に二つのブログに投稿する予定です。


毛髪鑑定という分析方法

2009-08-19 20:58:22 | 分析手法

 麻薬などの報道で耳新しいことではありますが、

 この分析手法はそれほど新しいものではありません。

 麻薬 重金属 農薬 不足している栄養素、科研、

継続的なデーター、   短期では分析できない

髪の毛、3グラム、堆積、メチル水銀  水俣病

イタイイタイ病、  使用した期間はわからない

不足している栄養素から将来どのような病気になるか予測は可能でしょう。

【参考文献、知恵比べ「生命の鎖理論1,2」】

 【参考文献、毛髪分析、基礎編、近藤賢著 サンロード

インターネットニュースからの引用

女優酒井法子容疑者(38)の覚せい剤取締法違反事件で、同容疑者の毛髪鑑定で、覚せい剤とみられる反応が出たことが19日、捜査関係者への取材で分かった。同容疑者は「10回ぐらい使った」と供述しており、警視庁は使用時期や頻度などを調べる。
 酒井容疑者は同日、拘置期限を迎え、東京地裁は28日まで9日間の拘置期間延長を認めた。
 捜査関係者によると、酒井容疑者は逮捕後の尿検査で陰性反応だったが、毛髪鑑定で覚せい剤とみられる反応が出た。  


千の記事となって

2009-08-15 18:17:21 | 継続は力なり

 何本かのブログと削除してしまった記事を合わせればもうじき1000は投稿済みになるでしょう(関連のある記事のいくつかはダブって投稿してある。それでも投稿していない記事のほうが圧倒的に多い。)。

 

 かなり若い頃から情報の蓄積と分析をしてきました(「情報の精度をあげる方法」「裏をとってみるということ」「玉を拾う屑篭とその手法」参照。)

それも短期間ではありません。45年間に及ぶものと解釈しています(四六時中しているわけではありません。ついで学方法論、参照)。

最近でこそパソコンを使いながら円滑に行っていますが、それ以前からの情報も処理してきたつもりです。それらが混ざり合いハーモニー効果をもたらしてくれています。数々のアイデアや発想はその結果であると思っています。原因があるから結果があるという因果律の法則です。

「千の風になってよろしく千の記事となって」