現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

「真昆布の乾燥品(刻み昆布)煮ているけど、ショウガ科の根茎って合うものなの」

2017-08-21 18:35:52 | 日記

「生姜ねぇなぁ。あわないはずはなかろう」

そこに竹輪をくわえちゃた。悪くはない。味的には、・・・。

「薬用ウコンならどんな味になるだろうなぁ」と思っていた。あぁ、薬用ウコンとはガジュツのことです。今頃なら乾燥したものしか手に入らないでしょう。生姜科の食物である。

今日は生姜と竹輪である。

 


いただいた野菜の中につけ瓜が入っていたけど、どうしょう。

2017-08-17 18:47:36 | 日記

つけ瓜とは奈良漬にする瓜のことです。

「それ奈良、まずは塩漬けだな」

「だって、三本しかないよ。それでもいいの」

塩漬けができたらしい。「ちょっと薄く切って見な」三きれほど差し出された。「これだけでも十分いただけるけど、酒かすに糖分を混ぜて和えるのさ。この塩梅なら、塩抜きは必要なさそうだけど、・・・。」

奈良漬の即席タイプにはなるでしょう。

「こちらなら、粕までいただけちゃうだろうし、大量の粕はいらないだろう。粕はそれほど濃くないので、粕こくなというらしいぞ」

「馬鹿言ってないで、ご飯にして」

 


限界集落雑感。

2017-08-12 08:28:27 | 日記

私にはもう一軒の家がある。ここから車で三十分くらいでしょうが、山の中に入ります。生まれた家ですけど、限界集落です。

「昨日の雨で土砂崩れが起きたらしい。家のすぐ上が崩れたし、いつも上がってくる道路も駐車場まではこれるけど、そこと家の間100メートルくらいの間が通れない」と、・・・。

何といっても三紀層で粘土質である。そこへきて雨が続いたり、一挙に降ればひとたまりもない。

「建物には被害がなかった。村で写真を撮ってから手を付けると言われている。今のところはブルーシートをかぶせただけだ」と妹から電話がきた。

道路の復旧が優先されるらしい。あちらこちらで起きている様な口っぷりである。