現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

アルコールって、何でノロウイルスに効かないの。

2013-07-05 19:11:35 | インポート

娘に聞かれた。「ノロウイルスって細胞膜か、壁を持っていないじゃなかったっけ」

「アルコールは細胞膜を破戒して殺菌するタイプだと思うよ。ノロウイルスに効かないのはそのためだろう。それに揮発性があるな。ノロウイルスを拡散しちゃうだろう」

「ノロウイルスには次亜塩素酸を使うじゃないのか。一般流通している商品名は何と言っているかはよく知らないぞ」

「酸化力で殺菌するはずだが、金属には使えないな。人体も無理かも、皮膚に付いた場合は水で洗いながすことだろう」

「弱酸性にpHを整えることが出来るはずだが、・・・。」

「そうすれば、人体でも、食品でも良いのか」

「その辺は良く解らない。専門家に聞いてくるけど、時間がかかるな」

「薬剤士さんでもいいんじゃない」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何... (うなぎ)
2013-07-05 19:53:58
免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば、ウイルスをブロックするので問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。
返信する

コメントを投稿