現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

「大切な事ってなんだ」

2014-02-19 18:52:05 | インポート

と言いだした友人がいる。さて、さっきまで、なんのやり取りをしていたのだろう。「認知症にでもなっちゃったかなぁ」直ぐ前のことが解らなくなっちゃっているらしい。

しかも、突然である。

「お前さんの価値判断に寄るな」「そんな抽象的な事を聞いているじゃない」

「状況にも影響されるぞ」「聞いていることが解らないのか」と怒り出しちゃった。

「考えみな。若いころは友人や異性に関わる事がお前さんの関心事だったじゃないのか。その後、結婚して、経済や子供達を含む家庭が優先順位の高位に来たのじゃないのか」

「言われて見ればその通りだな」

「最近は、健康とか、社会性が関心事になっているだろう」


「どうして、そうなるの」

2014-02-06 18:35:36 | インポート

と、聞いて来た人がいます。め似子ばりに「何ででしょうね」と答えておくしかなさそう。

実際、なにも解らないのだから、・・・。

にやついてしまったことが良くなかった。「知って居るなら教えろ」と詰問されてしまった。

「特別、知って居るという事はない。ただ、我々は公式のない世界に足を踏み入れてしまっているのかも知れないなぁ。いろんな分野で、・・・。」

「その解決策は」「気の早い人だなぁ。まったく、・・・。一つずつ積み重ねて行くしかなさそうだけど、・・・。」

抽象的表現に留めて置きましょう。

このやり取りは社会経済的な分野についての議論の最中に派生して来た事です。そして、表題は従来の尺度からでは説明できない現象についてのやり取りと言うことになるのだろう。