ガリバー通信

「自然・いのち・元気」をモットーに「ガリバー」が綴る、出逢い・自然・子ども・音楽・旅・料理・野球・政治・京田辺など。

格安航空券

2009年07月31日 | ガリバー旅行記
 皆さん、子どもたちは夏休みですが、大人の夏休みの予定、計画はいかがでしょうか。

 私も毎年の様に「夏休み」をいただいて、海外へと旅立つ習慣になっているのですが、今年はちょつと事情が違って、このブログでも告知した様に「モンゴル族を訪ねる旅」を計画していたのですが、生憎ロシアのブリヤート族を訪ねるためのビザ取得がうまく行かず、今夏の海外の旅を断念しました。

 それにしても、国内、海外を問わず、航空チケットの価格がとんでもなく違うとでも言うべきか、格安チケットと正規のチケットとの差が著しく違っていて、旅の費用が倍以上違うことも結構あるのです。

 今年の夏の旅の予定が決まらないので、いろいろとネットで調べてみると、たとえばベトナムのホーチミンへと飛ぶとしても、一番安いチケットは32000円ほどですが、それを逃すと旅行客が多い、お盆周辺になると何と12万円強と4倍近くになってしまうのです。

 どうしても、この日、この期間しか旅行や所用の旅ができない場合はやむ得ませんが、スケジュールに余裕があったり、いつでも良かったならば、とんでもなく安い航空チケットを利用しない手はないと思います。

 先日沖縄に家族で旅行された私の友人の話だと、三泊四日で航空運賃と宿泊代で、一人10万円以上かかったと言うのですが、今日の新聞の広告によれば、ラストサマー沖縄スペシャルと題した2泊3日の宿泊付往復航空券が、なんと23800円から、39800円ですから、絶対お得ですよね。

 私の息子夫婦が沖縄に住んでいますので、家人も時々行きたいと言うので、秋にでも行こうかと思っていたので、ちょうど安い航空チケットで夫婦そろって沖縄に3泊4日の旅をしても豪華ホテルに泊まって、一人3万円と格安なのです。

 海外に旅立たれる皆さんも、既に利用されたり、検討されていると思いますが、庶民が旅行するには、こうした格安チケットを利用して、楽しく割安に旅をするのがコツではないでしょうか。

 急がば回れではありませんが、緊急の用件や仕事の旅はやむ得ませんが、じっくり研究したり調べた上で、安く上手に旅することが肝心ではないでしょうか。

 職場の同僚で若い奥さんは、夏休みに「台湾」にご主人と共に旅行をされるそうですが、何と大阪関空と台湾台北間の往復チケットが、一人9000円だそうで、東京へ新幹線で片道行くより安いとご満悦でした。

 夏休みの国内旅行も海外旅行も、ゆっくりと検討したり調べた上で計画すると、とんでもなく経済的に旅することが出来るわけです。

 とりわけ、現在の経済状況下での旅行は、我々庶民にとってのささやかな楽しみなのですが、家計に打撃を与える様な無理をせず、たとえ近場でも意外とお金がかかる旅行よりも、じっくり考慮した旅で、ばっちり、がっちり行きましょう。

 いつの間にか、モンゴル縦断の旅が、沖縄の息子夫婦に会いに行く旅にチェンジしそうな、今年の夏休みとなりそうです。

 暑中お見舞い申し上げます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする