「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

水指、時々ワインクーラー

2017年07月17日 | お茶三昧

           

普段は、塗り蓋を乗せて水指に使っていますが、
今日はワインクーラーです。
ロイヤルコペンハーゲン製の陶器で、モダンで私の好きな水指です。

ひょっとしたら、模様から見ても初めはワインクーラーだったかも。
塗り蓋を付けた見立て使いかしら。
わたしのところに来たときは、水指として箱書きもありましたけれど。
道具の使い道は一つではないですから、
いろいろと使って楽しむのが一番だと思います。
たくさん使ってもらえた道具は幸せですね。

 

差さて今日は月に一度の、茶友の先生とのお点前研究会でした。
丁度私の誕生日に当たるということで、
お赤飯と、お料理を持参で来てくださいました。
私はお酒と、おつまみと、デサートを用意してお待ちしました。

         

ハーフボトルのスパークリングワインですから、
「二人なら飲み干せますよね」と、乾杯をして、
どうも私の方が多めに頂いたみたいです。

お茶事のお懐石よろしく、お腹がいっぱいになり、
お酒で気分も上々。
「こんな後にお点前なんてできないわね」といいながらも、
気合を入れて、「大円草」のお点前を交互にしました。

いつもよりお点前が流調に感じたのはお酒の所為かしらね。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 


この記事についてブログを書く
« 白雲幽石を抱く | トップ | 小暑から大暑へ »

お茶三昧」カテゴリの最新記事