「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

COOL SHAREに貢献

2014年08月06日 | 日記

COOLBIZ(クールビズ)という言葉が耳慣れてきましたが、
最近はその上のスーパークールビズを目指さしているようですね。
そのSUPER COOLBIZの一貫として、COOL SHAREがもとめられているとか。

COOL SHARE(クールシェア)とは、専門サイトによると

「夏の暑い日、家の電気の半分以上をエアコンが使っています。
そこでひとり一台のエアコンをやめ、涼しい場所をみんなでシェアするのが
COOL SHAREです。公園や図書館等の公共施設のほか、地元のお店などの協力
で暑さを忘れて過ごせる場所に集まったり、自然が多くて涼しい場所に行ったり、
また、家のエアコンを止め、みんなで催しや活動に参加するのもCOOL SHAREです。」

その取り組みに協力したわけでもないのですが、
昨日のあの暑さの中、さらに暑そうな都会に出かけていきました。

まずはちょっとお茶道具屋さんへ。
涼しい店内でお道具を眺めたのですが、
ここは体よりも、お財布のほうが寒くなりそうなので、
目的を果たしたら、早々に引き揚げました。

主目的はサントリー美術館です。

休館日ですが、、会員のための特別イベントに誘っていただいて。
学芸員さんの話を聞く前に一回りし、レクチャー後にまた一回りしました。
ガラスの器ですから、器のすばらしさはもちろんですが、見た目の涼しさも満点でした。
ヨーロッパの人にとって、チェコのプラハは、日本人にとっての京都のようなところとか。
日本人にとっても「ボヘミアン」という言葉の響きは、なぜか郷愁ですが。
プラハの「国立美術工芸博物館」が改修工事ということで、
たくさんのボヘミアングラスを見る機会を得たそうです。
九月末まで開催していますから、一度どうぞ、
かなり見ごたえはありますよ。

おりしもミッドタウンは夏祭り風。

ねぶたのディスプレイあり、


「大阪の陣」PRイベントあり。
金の茶室がしつらえてありましたので、つられて近くまで下りていきました。

テレビ生中継で、片岡愛之助さんと和田あきこさんがいろいろとおしゃべりを。
モニーターは見えませんでしたが、どうやら番組は「ミヤネヤ」のようでした。

こうしてクールシェアーに貢献した一日でしたが、
往き帰りの暑さは、どうにもならないですね。

ちなみにご紹介
COOL SHAREについていろいろ




よろしかったらぽちっとお願いしますね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村