A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

【イベントレポート】追悼:おきあがり赤ちゃん<おもちゃの国は永遠に>~マリヤ観音/Miss Donut/広本晋/Tanao+よくばりChameleon/盤魔殿レジデンツ

2023年08月08日 01時17分53秒 | 素晴らしき変態音楽


2023年8月5日(土) 高円寺Oriental Force
追悼:おきあがり赤ちゃん
<おもちゃの国は永遠に>


都築響一氏提供『おきあがり赤ちゃん秘蔵映像』上映

Live:
盤魔殿レジデンツ(川崎レジデンツ+剛田武改め西東京レジデンツ)
マリヤ観音(木幡東介&明子デュオ)
Miss Donut(大谷由美子 from Americo)
Tanao(MOGRE MOGRU)×よくばりChameleon
広本晋



今年のGWに急逝されたアーティスト名・おきあがり赤ちゃん/本名・高山吉朗/通称キチローさんの追悼イベント。2015年57歳の時におきあがりこぼしで音楽制作を始める前はダルシマーというロックを流す喫茶店を経営しながら、いろんなミュージシャンのライブに通って、音源録音や映像撮影したり、キチキチキチロー企画として自らイベントを主催したりしていたという。なので今回の追悼イベントに集まった出演者・観客は、ダルシマー時代を知っている人たちと、ミュージシャンおきあがり赤ちゃんとして知っている人たちの2つの層からなっている。お互いが知らなかったキチローさんの世界に触れられるいい機会でもあった。
会場には千葉の故人宅から運んだ遺品のおきあがりこぼしやおもちゃや楽器で祭壇が作られた。ライヴ演奏中も壁面スクリーンにおきあがり赤ちゃん作成の動画(YouTube)が投影され、出演ミュージシャンはヴィジュアルでキチローさんとコラボレーションする形になった。時にレトロに、時にハードボイルドに、時にサイケデリックに変幻する映像が音楽とシンクロする不思議な瞬間が多々あったのは、天国のキチローさんの悪戯かもしれない。

●Tanao+よくばりChameleon


昨年10月におきあがり赤ちゃんと対バンしたデュオ。ギター2本とヴォイスによる厳かなアンビエントサウンドが鎮魂歌となり慈しみで会場を満たした。




● Miss Donut


ダンエレクトロのギターをかき鳴らし天真爛漫なポップソングを歌うMiss Donutとおもちゃ楽器で絶妙のバッキングをするMr. Potatoのデュオ。高円寺円盤でアルバイトをしていた頃に出会ったキチローさんのエピソードなど、MCも最高に楽しくてみんなが笑顔になった。




●広本晋


おきあがり赤ちゃんと対バン経験があり、マリア観音のメンバーだったこともあるギタリスト。今回は6弦ベースのソロで重厚かつメランコリックな演奏。ストーリーを描く起伏に富んだサウンドスケープがおきあがり赤ちゃんの映像とリンクした。




●都築響一氏提供『おきあがり赤ちゃん秘蔵映像』上映


2018年4月にDOMMUNE「都築響一のスナック芸術丸」におきあがり赤ちゃんが出演した際のインタビューとライヴ映像、さらに未発表の2020年自宅でのライヴ演奏(都築氏撮影)の映像を上映。自宅を埋める300体のおきあがりこぼしに囲まれて音楽三昧の生活をしていたキチローさんは幸せだったに違いないと確信した。




●盤魔殿レジデンツ


5月5日のおもちゃ楽器イベントで対バンするはずだった筆者と川崎レジデンツによるユニット。このユニットが生まれるきっかけのひとつがおきあがり赤ちゃんだった。存在としてのおもちゃの音楽を継承していきたい。




●マリヤ観音


1987年結成のベテラン、マリア観音のメイン二人によるユニット。シンプルな編成ゆえに独自の言語感覚・リズム感が強調された唯一無二の世界を繰り広げる。ラストナンバー「犬死に」の壮絶な演奏に刺激されて、キチローさんが天国でおきあがりこぼしを見つけて音楽制作を再開するかもしれない。



終演後、祭壇のおきあがりこぼしやおもちゃや楽器は形見分けとして来場者に配布され、もらわれていった。このようにしておきあがり赤ちゃんのおもちゃの国が各地に広がっていけば面白い。



★参加できなかった方を含め、キチローさんに所縁のある皆さんから集めた追悼コメントをまとめたプリント(PDF)が以下のリンクからダウンロードできます。

おきあがり赤ちゃん追悼コメントPDF

転んでも
自分で起きる
おきあがり

▼5月5日のおもちゃ楽器イベントに出演してくれたAusturさんととっしーさんがおきあがり赤ちゃんへの追悼セッションをしてくれました。ありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【剛田武8~9月スケジュール... | トップ | 【爆裂ギグ情報】9/14(木)高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素晴らしき変態音楽」カテゴリの最新記事