A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

【新春ライヴレポート】汗と熱気Vol.16~山澤+内田+剛田/ヒッピーマリアンズ/怪獣墓場/林+横山+小川@乃木坂Club Cactus 2023.1.6 fri

2023年01月08日 01時02分43秒 | 素晴らしき変態音楽


1月6日(金) 乃木坂 Club Cactus
汗と熱気Vol.16〜戦後最大騒音演奏会

2023年初ライヴは乃木坂Club Cactusにて『汗と熱気Vol.16~戦後最大騒音演奏会』。Club Cactusはレゲエ系でかなり有名なDJクラブらしい。しかも六本木から歩いて10分の乃木坂はジャニーズはす向かいの立地。新年早々そんなシャレオツな会場で最新鋭の異端音楽イベントに出演できるとは、地下音楽愛好家にとっては幸先のいいスタートに違いない。主催の火炎瓶テツ氏の名MCに先導されて和やかな雰囲気で各出演者の演奏を楽しんだ。

●ヒッピー マリアンズ:馬場ハシメ(gt.vo)、相川誠(dr.vo)、まりあ(ba.vo)


東京インプロカーニバルの主催でもあるまりあさんが参加するロックトリオ。ブリティッシュビート~サイケポップ~オルタナロックの影響を感じさせるサウンドはかなり筆者好み。シューゲイザー風のギターが素晴らしいし、三人ともヴォーカルをとれるのがいい。。ラストナンバーがザ・フーの「Kids Are Alright」を彷彿させて、モッズに憧れていた少年時代を思い出した。




●怪獣墓場:火炎瓶テツ(voice)、秋廣シンイチロウ(gt)、佐伯武昇(per)、三谷みっく(ba)、スペーシー八壱(dr)


文字通り身体を張ってパーカッションを演奏する佐伯氏のプレイはいつ観ても感動的だが、火炎瓶テツ氏のアジテーションヴォイスパフォーマンスと、それらに負けじと破天荒な演奏を繰り広げるドラムとギター、そしてバンドの根幹をなす肝の据わったベース・プレイ。怪獣墓場とは言いえて妙の過激だが笑いと涙のあるステージングに癒される思いがした。




●山澤輝人(tsax.fl)+内田静男(ba)+剛田武(fl.vn)


山澤氏の熱いサックスのブローと内田氏の静謐なドローンベースの間に自分がどう入り込むか、などということは全く考える暇もなく本番演奏に突入。バイオリンはエフェクターをかけるのでよいとして、生音のフルートとクラリネットは騙しようがない。山澤氏のパワフルなプレイには音量で負けるが、隙間を縫うように非音楽的なプレイで凌いだ。後半のサックスとクラリネットのフリークトーンの応酬がちょっとしたハイライトといえるかもしれない。しかし自分としては無難なプレイに終始した気がして、もっと冒険すればよかったと反省。観ていた人から「この変態ミュージシャン」とお褒めの言葉をいただいた。其の名に相応しい演奏ができるよう、精進いたします。




●林哲也(gt)+横山知輝(ba)+小川新(dr)


ギター、ベース、ドラムのインストロックトリオ。ジャズロック~プログレ~サイケ~ポストパンクを感じさせるインプロヴィゼーションが強力にかっこいい。メンバーの楽しそうな表情(特にドラムの小川氏!)に異端音楽の祝福を感じて胸熱だった。自分でもギターを弾きたくなる。



音楽が
つなぐ未来に
運試し

【今後のライヴ・スケジュール】
1月20日(金) 高円寺 Oriental Force
盤魔殿 Les Disques Du Daemonium presents
NEO UNDERGROUND vol.4~『V.A. / 盤魔殿 Flashback 2』『Rie fukuda / 狩赤夢 remastered』Release Party



18:30 open 19:00 start
Charge 1,500yen + 1 drink

久々の盤魔殿レーベル主催イベント。地下音楽コンピCDR第2弾『盤魔殿 Flashback 2』と、Rie fukudaのポエトリー&エレクトロニクス作『狩赤夢』のDoronco氏(Los Doroncos, ex-裸のラリーズ)によるリマスター新装CDRのリリースを記念したライヴ+DJイベント。モグモグで出演。

Live Acts:
Rie fukuda
BEKATAROU a.k.a. 伊藤元
MOGRE MOGRU(剛田武+Tanao+黒い瞳)

盤魔殿DJs:
DJ Athmodeus a.k.a.持田保
DJ Bothis a.k.a.山田遼
DJ Qliphoth a.k.a.宇田川岳夫
DJ Vaby a.k.a.大場弘規


1月29日(日) 高円寺 Oriental Force
大聖堂


18:30 open 19:00 start
Charge 1,500yen + 1 drink

高円寺地下音楽の新スポットOriental ForceのイベントにノイズギタリストNRYYさんと初デュオ出演。アコースティック寄りのインプロの予定だが本番がどうなるかはやるまでわからない。

【出演】
剛田武 x NRYY
山本万結
VOQ
redmecca .com

【ライブペイント】
よくばりChameleon


2月3日(金) 吉祥寺NEPO
MOGRE MOGRU presents
DIVE DEEP vol.5~おと と からだ



Open 18:30 Start 19:00
Adv / Door ¥2,500 + 1 order
Streaming : ¥1,000

MOGRE MOGRU主催イベント第5弾。今回は身体表現を取り入れた対バンを集めた聴いて楽しく観て楽しい企画です。モグモグメンバーが身体表現するかどうかは当日のお楽しみ!

出演:
MOGRE MOGRU
愚弁
maguna-tech
鈴木和美(flute) & ひるり(dance) DUO
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【謹賀新年】剛田武&MOGRE MO... | トップ | 【モグモグ主催イベント】『D... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素晴らしき変態音楽」カテゴリの最新記事