A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

内視鏡検査を受ける

2009年01月29日 00時06分49秒 | 健康について
昨年12月に受けた人間ドックで引っ掛かってしまい、大腸の内視鏡検査を受けてきた。
お腹の中を空っぽにしなけりゃならないので、前日夜9時以降は食事禁止。寝る前に下剤を飲む。
朝も勿論食べないで病院へ検査に向かう。病院では腸の中の物を完全になくすためにポカリスエットのように見えて異常に不味い液体の下剤を2ℓ飲んで便が完全に透明になるまでトイレへ通う。その間3時間。「Hard Stuff」を読みiPodでピエール・アンリを聴きながら時間を潰す。
午後になり完全に腸がきれいになったら検査の開始だ。お尻に穴の開いたパンツに着替える。ベッドに横向きに寝てイラストのような屈辱的な体勢で大腸に小型カメラを挿入されるのだ。痛み止めの点滴をしているから痛みはないが妙な違和感がある。1mくらい挿入するそうだ。モニターに大腸内の映像が写し出される。ピンクの内襞に毛細血管が意外に綺麗だ。
結局大腸には何も問題がないことが分かってひと安心。終わったのは午後4時。痛み止めが効いていて何だか頭と身体がふわふわする。空腹感は不思議と余り感じなかった。

毎年の
健康診断
欠かさない

日本人に一番多い癌は大腸癌だそうだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌心のあるノイズ~Hair Styl... | トップ | 麗しの真子ちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (mickey)
2009-01-29 01:21:53
私も以前、腸炎にかかった時に同じ検査をするか迫られましたが
考えた末、見送った経験があります。
でも、もしもを考えると一時の恥など大したことではないですよね。
次に検査の必要があったら迷わず受けることにします!
返信する
肛門科 (miro)
2009-01-29 23:21:53
私は以前痔の検査でもっと屈辱的なポーズをとらされたことがあるので今回は比較的平気でした。ぜひ一度受けてみて下さい。
返信する

コメントを投稿

健康について」カテゴリの最新記事