A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

アーバンギャルドのSHIBUYA-AXは、病気。2012.3.20 (tue)

2012年03月22日 01時35分11秒 | ガールズ・アーティストの華麗な世界


当日までアーバンギャルドのHPを開くといきなり「3月20日バンドやめる」という大文字がでた。一体なんだろう?と思いつつも「アーバンギャルドの日本は、病気。ツアー」初日の渋谷AX公演に参戦。チケットはソールドアウト。水玉病は密かに感染者を増やしている。いつものように観客の80%は10~20代の少女たち。みんな背が低いので後ろの方からも悠々ステージが見渡せる。開演前のSEはP-Model、プラスチックス、戸川純、空手バカボンといった80'sテクノ/インディーズの曲ばかりでワクワクしてくる。

よこたん自身によるウィットに富んだ前説に続きメンバーが登場すると大歓声と共に水玉の旗が一斉に振られる。私も参加したくなり物販へ走り一本購入。この旗ひとつだけでバンドと一体化出来る気になるから不思議だ。1曲目はメジャー・デビュー・アルバム『メンタルヘルズ』の1曲目「堕天使ポップ」。激しいビートに旗の振り甲斐もあるってもの。2曲目「スカート革命」とノリのいいナンバーが続く。よこたんが「芦田愛菜ちゃんに捧げます。大橋のぞみちゃん、さようなら」とMCして「子どもの恋愛」。そして恒例”セックスは好きですか?/大好きでーす”のコール&レスポンス。といった具合にいつもと変わらぬステージ進行だが会場が広いので迫力が違う。

P-Modelの「美術館であった人だろ」をもじった「保健室で会った人なの」、よこたんと天馬氏のコミカルな振付が楽しい「プラモデル」、代表曲の「傷だらけのマリア」。朗読コーナーで変な人が乱入して掻き乱すハプニングが。天馬氏がそれを見事に諭したのはさすが。よこたんが水玉のワンピースに着替えての「水玉病」。「その少女、人形につき」では大きな風船が客席に投げ込まれる。曲間のMCで何でも下ネタに持って行こうとする天馬氏とそれを軽くあしらうよこたんのやり取りが面白い。この日のライヴがDVDとしてリリースされるという告知に観客は大喜び。ラスト3曲は「修正主義者」「ときめきに死す」「ももいろクロニクル」と畳み掛けて本編終了。

アーバンギャルド・ファンは旗を振るので人数の割に拍手が少ない。それでも鳴り止まぬアンコールの声に応えて再登場。よこたんは純白のドレス姿。新曲の「生まれてみたい」はやはり名曲だ。捻くれた彼らの曲の中では異質なとても素直な歌詞とシンプルでストレートなメロディが心に刺さる。続く「四月戦争」の後半ではバンド名通りの前衛的な暴力演奏を披露、サポート・キーボードの大久保氏がエレピを放り投げる。混沌とした中再びのアンコールに再々登場。メンバー紹介に続き”(生まれてきて)ごめんなさい”のコール&レスポンス。ラストは「セーラー服を脱がないで」。よこたんはセーラー服、バンド・メンバーは学生服姿の演奏。マスコットの巨大キューピーも登場して楽しいエンディング。終了後バック・スクリーンに「バンド病める」の文字が出てワーッと納得の歓声。続いて「6/20緊急ニュース」「本日24時HPで発表」の文字に「今言えよー」と野次が飛び大ウケ。

会場を後にする少女たちの衣装はやはり赤地に白の水玉模様やセーラー服が多い。場内の印象より遥かに多くのお客さんが入っていたことがわかり感動する。”ビョーキ”は戸川純ちゃんやナゴム系が活躍した1980年代前半のポップ・シーンを象徴するキーワードだが、ビョーキな人は現代の方が数多い。ここに集まった少女たちも皆心のどこかにビョーキを抱えているのだろう。それを思い切り発散出来る場がアーバンギャルドのライヴなのである。

アーバンギャルドはこのまま全国ツアーに出て、4月には湾岸ロックフェスvol.1に参加、5月にはヒカシューとの対バン(楽しみ!)、6月には「病めるアイドルを捜せ!」ツアーとライヴが続く。6/20にはニュー・シングル「病めるアイドル」をリリース予定。近いうちに必ずブレイク間違いないバンドだと思う。



<Set List>
- Opening SE -
01.堕天使ポップ (Album「メンタルヘルズ」収録)
02.スカート革命 (Single CD/Album「メンタルヘルズ」収録)
03.子どもの恋愛 (Album「メンタルヘルズ」収録)
- Call & Response -
04.ベビーブーム (未CD音源曲)
05.保健室で会った人なの (Album「少女の証明」収録)
- MC -
06.プラモデル (Single「スカート革命」C/W曲)

07.あした地震がおこったら (Single「傷だらけのマリア」C/W曲)

08.都市夫は死ぬことにした (Album「少女都市計画」収録)

09.傷だらけのマリア (Single CD/Album「少女の証明」収録)
10.前髪ぱっつんオペラ (Album「少女の証明」収録)
- 朗読 -
11.水玉病 (Album「少女は二度死ぬ」収録)

12.その少女、人形につき (Single「ときめきに死す」C/W曲)

13.粉の女 (Album「メンタルヘルズ」収録)
- MC -
14.修正主義者 (Album「少女都市計画」収録)

15.ときめきに死す (Single CD/Album「メンタルヘルズ」収録)

16.ももいろクロニクル (Album「メンタルヘルズ」収録)


Encore

17.生まれてみたい (3/7 Release New Single)

18.四月戦争 (Album「少女は二度死ぬ」収録)


Encore 2
- Call & Response -
19.セーラー服を脱がないで (Album「少女は二度死ぬ」収録)

アーバンの
魅力はライヴに
ありまする

告知されたライヴDVDも楽しみだ。

▼最新シングル「生まれてみたい」絶賛発売中!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂田親子とジム・オルーク@下... | トップ | 坂本龍一vs大友良英etc.@後楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガールズ・アーティストの華麗な世界」カテゴリの最新記事